zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*大人が上手にやってしまうと子どものやる力を育てられない

息子の最近の作品

20200331202048  

今まで左右にワイパーのように腕を動かして行ったり来たりの線を描くことが多かったのですが、最近は丸のようにぐるぐる描くほうが多くなってきました。

 

描いていると、わたしに「パンパンパン!(アンパンマン)」などと言って、描くように要求してくるので、前までは描いてあげてたんですね。

でも、なにかで、お絵かきも大人が上手に描いて見せると、子どもは、自分にはできないからと描くことをやめてしまうと読みました。

確かに、要求に答えていたら、描いて描いて!ばっかで、描いてごらんと言うとイヤ!と言うことが多かったんです。

 

ですので最近はあまり描いていなかったら、また自由に描き始めました。

しかし今日は何度も「はめ!(カメ)」と要求されたので、描きました。

20200331202042

このピンクのカメがわたしの描いたものです。なかなか馴染んでいると思いませんか?

これなら描けると思ってくれるかなと思い。

この後息子、自分でも「はめ~」と言いながらぐるぐる丸を描いていました。成功したような、、、?

 

昨日、よく言う「たーた」をそれ何?と聞いたら「もう一回!」と言ったという話を書きました。

今日しつこく「たーたってなに?」「歌って、だよ」とか「読んで、だよ」と言っていたら、途中から機嫌が悪くなり、玄関に行って「パパあ~ごっじ~(だっこ)」と言い始めました。さらにその後「たーた」さえあまり言わなくなって。

子どものどもりや発音も注意したらだめと言いますが、これも同じことですよね。反省。

 

今日のご飯記録

昼:鯖の焼うどん甘酢風味付け

20200331202052

これ、写真だとうまく出ていませんが真っ赤なんです。

ビーツのピクルスを作ったら、ピクルス液がほんとに濃いピンク色で、この中にはアントシアニンか何か(予想です)がたくさん入っているに違いない(思い込みです)と、捨てるのがもったいなくなって入れました。

毒々しいうどんになりましたが、息子はにこにこで食べていました。

 

おやつ:昨日のパンケーキ

zoo12.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村