zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*自分が中心にいたい息子

夫が休みだとついつい夫と早口(子ども用ではないスピード)で話してしまいます。

食卓でも、みんなで向かいあっていると息子ご機嫌でしゃべりまくってるのですが、夫婦でしゃべりだすと、不機嫌にスネます。

そのとき娘を抱っこしながらだとなおさらです。

 

息子が娘に手を出そうとするのも、こういうときな気がします。自分にかまってほしいからいじわるします。

そういうときは、ギューしてと言ってもイヤー!と言って泣き出します。

娘を出産した時も、息子はしばらくわたしのこと拒否していました。

機嫌のいいときはギューと言って近づいてくるか、ニヤニヤしながらイヤ!と言います。

 

もうすぐ引っ越しなので家も荒れているし、親もバタバタ動いているし、息子が一番不安なはずです。

しっかり説明して不安な気持ちを最小限にしたいものです。

 

ごはん記録

夜:

f:id:zoo12:20200402200346j:plain

・黒豆の枝豆

スナップエンドウブロッコリーのアンチョビオリーブオイル塩コショウ味

・さつまいもと切り昆布の煮物

さつまいもと切り昆布の煮物 レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

・マンダイと大根の煮物

ぶりアラで作る『ぶり大根』のレシピ:白ごはん.com

・豆腐にフキの葉の佃煮をのせてチンしたもの

ふきの葉のつくだ煮 レシピ 田村 隆さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

・ポトフ

フランス料理の有名シェフの技法をとり入れた、簡単おうちポトフ|「おいしい」をつくる料理の新常識|樋口直哉|cakes(ケイクス)

↑これにならって、具とスープを別に盛り付けてみました。新感覚。

わたしが適当にポトフを作ると、野菜の甘味が出すぎて締まりのない味になります。

これは、夫に今までで一番おいしいポトフと言われました。

わたしのに比べて野菜が少ないからなのか、それとも昆布が入るからなのか。

 

昼:魚肉ソーセージで皿うどん

おやつ:玄米ポンせんべい、牛乳

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村