zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*もうこの生活も限界が近い

 

#stayhomeも1か月くらいでしょうか。

娘が10月に産まれてすぐ寒い時期になり、もともとそんなに家から出ないままこの生活になったので自粛に関してはあんまり苦ではありません。

娘もまだ寝返り程度、昼寝も3回するので外出する方が大変です。

 

息子も外遊びしないと寝ないわけでもなく、昼寝時間就寝時間ともに整っているので、出かけないといけないわけではありません。息子の保育園も自粛ではなく引っ越しのための自主退園。保育園があれば!という気持ちもありません。

逆に1日中息子といるのは新たな発見も多く、息子がわたしにハグしてきたりなど、やっぱりこういう時間を大切にしたいと思うし、保育園にまたいれるのも少し考えてしまうところもあります。

 

と、いうところで夫が今週からテレワークもどきになりました。もどきというのは、家ではできないのでホテルをとって1日そこで仕事(?)をしているのです。

タイトなスケジュールが組まれており、それをホテルの一室でやるのはとてもつらいそうで、最近家にいても考え事をしていたり、疲れ切った様相です。イライラしてると行動も荒いし独り言も多い。わたしがなにか言ってもそれにさらにいらだっているように感じます。もっともわたしもいらだった調子で声をかけているからだと思います。

 

一応仕事ではありますが、通勤時間が削減されたことで最初の数日朝晩休みのようにだらだらしているように見えました。朝、時間になったらゆるい格好で出て行って、きっとコーヒーの1杯でも買ってホテルで1人で1日座ってすごしているんだろうなと思うとうらやましい以外の言葉がでてきません。

 

これを読んだらきっとそんなんじゃないとさらにいら立たれそうですが、1日でいいから代われるものなら代わってみたい。1人で外出したいです。1人で外出したいのに行く場所がありません。わたしもホテルで仕事したい。

 

今、この情勢の中、取るに足らない話題にも皆が敏感に反応し、ああでもないこうでもない、自分と違う考えだと徹底的に叩いたり、自分は正しいと声高に主張したりする人たちにも疲れてきました。みんなの余裕がなくなってきています。

 

楽しく自宅待機していたのが迫りくる引っ越しと夫の謎のテレワークによりストレスがたまってきました。それだけ夫のストレスもたまっているのでしょう。

きっとわたしも産後の寝不足やいらいらのときこんな気持ちを夫に与えていたのでしょう。こんな殺伐とした雰囲気、そりゃあ息子もパパ、パパ、になったよね。

娘がいることでのやきもちかと思っていたけど、疲れたママなんか嫌だったよね。

 

 

f:id:zoo12:20200416205758j:plain

娘BCGのときの髪がふれないようにネットを被らされた写真でも見ておちつこう。

はぁ、かわいい。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村