zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*お昼寝しなくなるのかしら

今日は保育園にお迎えに行ったら、昼寝ができませんでした。と。

帰りの車で寝るかなと思うも寝ず、「家でねんね!」とは言っているものの元気でした。

娘を先に昼寝させてしばらくすると「ねんね!」と言うので寝室に連れて行き、ドアを閉めようとすると、「暗い暗いイヤ!」と言い、閉めさせてくれません。

それで、「ママねんね!」と。わたしも寝ころぶも、なにか気に入らないらしく「いや!いや!えーん」と泣き出すので息子抱えて部屋の外へ。

娘寝たところなので起こしたくなかったのです。

「ねんねのお部屋では静かにね。娘ちゃんねんねしてるから。ねんねする?」と言うとうなずく息子。

また寝室にもどるも大きな声で歌っています。シーだよと言うと泣き出す息子。また抱えて退室しましたが、娘起きてしまいました。

娘泣くのでリビングに連れてきて、わたしも料理をしていたら、息子いなくなり寝室で寝ていました。

16:30だったので何分寝かすか迷いましたが、15分ほど寝かして起こしました。

意外と夜もすんなり寝られました。

きっと保育園で昼寝しませんでしたというのも増えてくるんだろうなぁ。

 

f:id:zoo12:20200527105555j:plain

別にお祝いでも何でもないけど鯛が安かったので。

家庭用のグリルだと上手におさまりませんでした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村