zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*また保育園でお昼寝をしなかった

今日保育園に迎えに行ったら、昼寝をせずに歌っていましたと言われました。

昨晩娘が夜泣きをして、息子ももぞもぞしていたので、寝られなかったかなと思っていて。朝、おむつ替えや歯みがきを嫌がってぐずぐずしたので、これはやっぱり夜寝れてなかったんだな、お昼寝爆睡だろうなと思っていました。

 

でもすごく元気でした、と。

前お昼寝できませんでしたと言われた時も同じ先生で、(昼寝を見守る担当があるのかな?という感じがします)息子その先生のこと特別好きな感じがするんですよね。(わたしもその先生すきです)

だから寝られなかったのかなぁとも思います。

 

保育園を出るときに桑の実があって、「ほしい~!食べる!これ!これ!」と指さす実はまだ全然熟していなかったけど、自分で選んでいたので手渡しました。

 

車に乗せたらすぐ寝て、抱えて家に入って、ねんねしようねとベッドに寝かすと「ねんね!みんなねんね!」と言うので、ママもねんねする?と聞くと、「いや!ひとりでねんね!」と泣き出しました。「だっこ~おりる~」と言い、ベッドから降りたので、こりゃ寝ないなと思っていたら、また自分でベッドに上り、「ひとりでねんね~」と言って笑顔になっていました。

わたしがベッドに乗せたのが気に入らなかったみたいです。最近1人でベッドに上がったら褒めていたからかもしれません。ひとりで=自分でということなのかもしれません。

 

その後保育園の洗い物などを片付けていたら、息子の足がぱたぱたしていたので見に行くと、「おきた~」とにこにこしていました。その間30分あるかないかで、寝てないかもしれません。

 

おやつを食べた後、わたしがかぼちゃを煮ていたのでたべる!と言い、少しあげたらもっと食べたいと大泣きしました。

まだねむたいのかなと思っていましたが、そろそろ娘の昼寝の時間。また邪魔されたら困るぞと思っていたら、すぐ機嫌が直り、娘寝かしてくるから30秒待っててねと言うと、「うん」と。

(機嫌の悪いときは、娘ねんねいや!と寝室までついてきて泣いたり、ドアを閉めさせてくれなくて明るくて娘が寝れなくなって大泣きしたり、だっこしろと要求したりでてんやわんやになります。)

でも、今回はちゃんと待っててくれ、ありがとうと言うとにこにこしていました。

娘が泣くたびに見に行きましたが、すべておりこうに待てました。

ありがとう!息子!

 

f:id:zoo12:20200530062313j:plain

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村