zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*疲れたら自分でベッドに行きごろごろする息子

今日は午前中公園で遊びました。

 

娘も約9kg、ベビーカーでなかなか寝てくれないのと、ベビーカーに乗せていると息子がどこか行ったときについていけないので抱っこひもが多く、肩が凝ります。

気温もどんどん高くなり、これから二人連れて公園はきついです。

室内の遊び場で、娘が降ろせるところをリサーチしなくては、、、

 

炎天下の中で息子もよく歩きました。

前までは、犬を見ると、怖い!だっこ!だったんですが、最近夫と散歩に出かけるとなでなでしたりできるようになったらしく。

今日も犬がいたので、なでなでする?と言うとうなずくも、ママなでなで!とまだ少し怖いようでした。

 

帰ると、ねんね!と言い、昼ご飯食べてから寝てほしかったので、ごはんにするよと言ってもねんね!と。まぁベッドに上がらせてわたしはご飯をつくり、寝ちゃったかなと思いましたが、寝室に行ってごはんできたよと言うと起き上がって「だっこー!」

 

食べ終わり、プリン!と言うので、ねんねしたらねと言うと、また寝室に走っていきました。その間に娘に離乳食をあげていると、5分くらいして、「おきた!娘!ごはん!息子くん!プリン!」と。

このおやつが食べたいがための狸寝入り最近よくあります。かわいい。

 

まだおやつの時間じゃないからちゃんとねんねしたらねと言うとまた寝室に走っていき、今度はしっかり寝られました。

ここで12:30、14:00までには起こさないと夜に響くかなと思いましたが、昼ご飯前に眠りたがったのと、昨日ほとんど昼寝していないので14:30まで寝かしました。

 

起こしておやつを食べ、16:00頃またねんね!と寝室に行き、ベッドでごろごろしていました。

本当に眠いのか、最近1人でベッド上がれたね!と褒めているからなのか、ここで寝られると夜ほんとに寝なくなるので定期的に見に行き、話しかけました。

そうするとトントンしてほしいと要求されたのでとんとんしていました。

結局寝ずに自分で起き上がり、夜ごはんを食べ、おふろで眠そうにしていて、20:00すぎにベッドいきたがらなかったのですが、トントンしてあげるからねと言うと、うれしそうにベッドに上がってすぐ寝ました。

 

f:id:zoo12:20200531210719j:plain

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村