zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y3m*9m*息子の恐怖の対象

息子、自分のおもちゃ!!という気持ちが強く、娘の足音が聞こえるだけでつきとばしに行きます。ルンバとかみたいに迫ってくるのが怖いのかな。

娘がハイハイして迫ってくると、怖い!怖い!と抱きついてきます。

娘はもともとゴロンと転がっているだけのもので、まさか動いて向かってくるなんて予想もしてなかったのだろうかと思います。

2,3歳は世界は自分のものと言いますが、保育園でも取り合いで傷つけあったりしてしまうこともあるようです。保育園では、手を出さず、口で抗議できるようにしてくれているみたいです。

 

言葉もプラトー期を抜けてまた爆発期に入った感じがします。

あと、今まで一緒に車に乗っていて、フロントガラスから見える飛行機や、対向車線からくる救急車など、伝えても目で追えずに見つけられなかったのが見れるようになりました。さらに、遠くや対向車線や通り過ぎる風景を自分から言うようになりました。視野が広がったのと動体視力がついてきたような気がします。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村