zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

*1才10ヶ月**4ヶ月*ねんねの状況

来月で5ヶ月になる娘。 息子のねんねには本当に頭を悩ませましたが、娘は比較的ねんね上手。 1日の総睡眠時間、昼寝の回数、活動時間、睡眠の癖をつけないということを意識して寝かしています。 1月の終わり頃には夜間授乳も1-2回になり、このまま夜通し寝…

*1才10ヶ月**4ヶ月*砂糖不使用チョコ

今日も娘はうんち漏れ。 ほとんど毎日なんだけど、夫がおむつを着けた直後に漏れたのを見て、着け方悪かった?と聞いてくれる夫。 1日1回あるかないかなので、まぁ洗えばいいかと思ってしまう。息子のときにはあれこれ考えたが。 娘ベビーカーに乗せて歩い…

*1才10ヶ月**4ヶ月*イヤイヤにNOの選択肢を作らない

娘は朝から盛大にうんち漏れ。 背中を拭くときのうつ伏せの肉々しい感じかわいい。 娘よく笑います。わたしがほっぺたつんつんして笑わせるのを息子が見て、まねしてつんつんしています。 「ちゅんちゅん。ちゅんちゅん。あ!わあったぁ~(笑った)!」 昨日…

*1才10ヶ月**4ヶ月*息子の興味と娘の体調不良 

昨晩顔がまっかっかだと思った娘が、夜中発熱しているような熱さ(測ってないけど)と嘔吐。 息子も四ヶ月半のとき、同じように夜中嘔吐して吐き戻し?と思っていたが、小児科で説明したらそれは嘔吐です。と。それと全く同じ状況でした。 娘そこまで機嫌は悪…