zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1才10ヶ月**4ヶ月*ねんねの状況

来月で5ヶ月になる娘。

 

息子のねんねには本当に頭を悩ませましたが、娘は比較的ねんね上手。

 

1日の総睡眠時間、昼寝の回数、活動時間、睡眠の癖をつけないということを意識して寝かしています。

 

1月の終わり頃には夜間授乳も1-2回になり、このまま夜通し寝てくれるのか!?しめしめと思っていました。

20200324203854

 

しかし2月に入って息子の風邪で娘も体調不良、さらにわたしが胃腸かぜをもらってしまい、母乳の量が減ってしまいました。

ミルクも足しながら、でも飲んでもらわないとさらに出なくなるので頻回授乳。

そこから起きてしまう癖がついたのか、乱れに乱れています。

 

↓これは少しは落ち着いてきた頃ですが、夜間3-4回起きています。

20200324203859

 

これが生後3-4ヶ月にくるという睡眠退行!?

朝と夜との区別がつくと言われる良い変化だとはわかっていますが、つらい!

 

でも、すこし前から夜はベッドに置けば一人で眠れるように!

息子が一人で勝手に寝るようになったのは確か生後6ヶ月。夜通し寝るようになったのが10ヶ月。

娘はもう少し早いペースで寝てくれるようになるのかな?

 

一人で寝てくれるようになってから、少し体力的にも余裕ができたので、数日は3時間以内の授乳はしないようにしています。

昼寝もなるべくベビーベッドでできるようにしよう。出掛けていない時は。

 

息子のときは、ジーナ式ネントレのスケジュールなんてとてもじゃないけど守れない!と思うほど、上手に寝れないし、自分のペースがありました。


 

 


 

 ↑1-3才のも出たんですよね!

 

娘はある程度人のスケジュールにあわせることができそうだから、やったらうまくいってたのかな。

上の子がいるとなかなかスケジュールを守れないよなぁ。みんなどうしてるんだろう。

 

赤ちゃんの夜泣きを改善したい!ネントレ(ねんねトレーニング)とは?

 

20200324203902

息子は今日も一緒のものを探してる。

この絵本、頂き物だけど語彙を増やすのにぴったり。

よくこんなふうに実物と同じものが載っている絵本を持ってくるんだけど、この絵本にそれがあるのよく覚えてたなぁー!って驚かされます。

 

↓これです 


 

 

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村