zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1才10ヶ月**4ヶ月*砂糖不使用チョコ

 今日も娘はうんち漏れ。

ほとんど毎日なんだけど、夫がおむつを着けた直後に漏れたのを見て、着け方悪かった?と聞いてくれる夫。

1日1回あるかないかなので、まぁ洗えばいいかと思ってしまう。息子のときにはあれこれ考えたが。

 

20200324203847

 

娘ベビーカーに乗せて歩いて買い物しました。

お昼ご飯用のお米炊いていなかったのでそのままパンランチをしました。これで600円くらい。お得。

トマトとかぶとスライスオニオンと海老とグレープフルーツがオリーブオイルで和えてあるサラダおいしかった。家でもやってみよう。

 

ノンアルコール、ノンシュガー、ノンオイルの玄米糀チョコも購入。

原材料は玄米、米麹、ひえ、ココアパウダー、キャロブパウダー。

息子2才の誕生日ケーキに使おうかと思い。

 

20200324203851

 


 

ホットチョコレートもおいしそう。なるほど、玄米トーストに塗るのもいいのね。玄米トーストは常備してるおやつだ。

 


 

↑これこれ。

 

 

保育園ではチョコケーキとかも出ているし、お菓子をなんでも食べている息子ですが、やっぱり自分であげるのはまだ抵抗があります。

 

息子は登園の時間ギリギリになり、夫が無理矢理おむつがえしたら大泣き。

何かを指差して「どうぞ~!!」とは言ってたものの、その前を見ていなかったのでなんだったかわからず。

 

保育園まで大泣きでしたが、先生たちがうまく気をそらしてくれました。

 

夫、息子がやりたいことだとか、希望をなるべく聞くように、そのきになるまで待ってくれます。

けども時間が迫ってたりやらなければいけないことがあるときに、息子の機嫌をとりながら家のことや娘のことを並行してやるということがまだ苦手なようです。

 

 

それに、息子も夫がいるときはずっと自分の相手をしてくれると思っているようで、パパ!パパ!で、離れると泣きます。

 

わたしがどうしても娘のこと世話したりがあるので、夫に甘えられるのはいいことだと思います。

その反面、上の子優先といっても下の子も平等にかわいいかわいい自分の子なのにほっとかれてるなぁとも思います。

しゃべれる息子のが泣くのは心を痛めるけど、赤ちゃんの娘は、まぁ泣くのが仕事だしな。みたいなかんじです。

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村