zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*2y0m*6m*賢い子は1歳までの眠りで決まる

賢い子は1歳までの眠りで決まる 睡眠専門の神経科学者が教える / ポリー ムーア 【本】 楽天で購入 寝ている間に、起きていた時に学習していたことが定着したりなど、すでに知られているような睡眠の効果が書かれています。十分な睡眠時間まで寝かされていな…

*2y0m*6m*息子の悪気のない暴力

子どもって手加減を知らないというか、なにをしたら痛いか知らないので、体の上に乗ってぴょんぴょんされたり、手を変な方向でひっぱられたり。 痛いからやめてねと言うと、泣き出す息子。別に痛めつけようとしてやっているわけではないので、大抵は笑顔でな…

*2y0m*6m*ようやく兜を出しました

遅くなりましたが。何回見てもきれいな息子の兜。 ↓ラジオ体操しているのですが、やっぱり足の負荷が少ないのが気になると夫に言うと zoo12.hatenablog.com そういうラジオ体操を選んでるからでしょ。ラジオ体操ってたくさんあるよと言われました。 YouTube…

*2y0m*6m*おうち時間にほしいおもちゃ

この前入ったお店で見た、nic社のイン&オン studypark.tokyo きれいで、息子にはちょっと遅いかなと思ったのですが、やっぱりほしい!(わたしが)娘もいるし!(言い訳)と思っています。 息子誕生月なのでいいよね!と思ってしまいます。おうち時間も長い…

*2y0m*6m*今日から毎日ラジオ体操をします

昨日少し体調悪いような、咽頭痛と頭痛があって早く寝なきゃと思いました。 横になると首筋が痛くて、これもしかして肩こりからの頭痛かもと思って。 二日続けて散歩に出たのですが、娘をベビーカーに乗せて息子は歩いてほしかったのに、息子が乗りたいと言…

*2y0m*6m*息子の「寝たくない」が落ち着いた

息子の寝たくないが落ち着いてきました。 zoo12.hatenablog.com zoo12.hatenablog.com 寝たくないが落ち着いたというか、ベッドに上がりたがらないだけなので息子と寝室に行き、 「ねんねよ、また見に来るから、ベッドでごろごろしててね。おやすみ。」と言…

*2y0m*6m*くず粉でカボチャミルクプリン

引っ越しに伴って家の在庫整理。 くず粉があったので、なにか息子のおやつがつくれないかなと検索しました。 卵・乳製品不使用。有機かぼちゃと本葛粉でつくる「ヴィーガンかぼちゃプリン」 | 【Organic Recipe|オーガニックレシピ】 くず粉ってくずもちを…

*2y0m*6m*やっぱり寝たがらない息子を「Excuse Me Drill」で寝かせる

↓昨日も息子が寝ないと書きましたがzoo12.hatenablog.com 今日も寝ない!日を追うごとにベッドに入るまでの時間が長くなっています。 本を読んでと何回も言いますが、それを許せばこれから際限がなくなってしまいますし、眠くなるまでだらだらリビングにいさ…

*2y0m*6m*ねんねルーティーン

最近息子あまり外に出ていないからか、ベッドにスッと入らなくなりました。 少し前まではねんねの絵本を読んだら立ち上がって自分からベッドに行っていたのですが、最近は、ベッドに入るぞというところで、「あれ?あれ?」と言って何かを探す様子でリビング…

*2y0m*6m*仕事をまじめにやっていればいいわけじゃない

今日は心の余裕がでてきました。 ちょっと前疲れていたのは引っ越しの荷造りの先行きが見えなくてあせってたのもあったんだなぁ。無事見通しもつき、子ども二人も同時に長時間昼寝。たったこれだけのことで今日は全然気持ちが違います。 本当に心のバランス…

*2y0m*6m*久しぶりの外とzoom

息子ずっと家をほとんど出ていないので少しだけ公園へ。 汽車の遊具やそばを電車が通ったり、馬がいたり。30分もいませんでしたが楽しかったようで夜までずっと「ポッポ!」「でんしゃとおった!」「うま!」と言っていました。あちこち指さしながらおしゃべ…

*2y0m*6m*昼寝1回の子ども+昼寝2回の赤ちゃん

最近娘の起きていられる時間(活動時間)が延びてきたようで、つい最近まで起きてから2時間でベッドに置いたらスッと寝ていたのが、そのまま1時間ごきげんにベッドで遊んでいて起きてから3時間過ぎたら泣くというかキャーっと叫び始めて寝ます。 その寝方だ…

*2y0m*6m*子どもの愛着の型が将来の人間関係に影響する

愛着形成に関して話題になることがありました。 愛着の形成は他人などに対して築く特別な気持ちの結びつき、特に子どもと養育者との間に形成される結びつきを意味します。 これは養育者との関係だけでなく、その後の人間関係にも影響を与えます。 愛着の型に…

*2y0m*6m*もうこの生活も限界が近い

#stayhomeも1か月くらいでしょうか。 娘が10月に産まれてすぐ寒い時期になり、もともとそんなに家から出ないままこの生活になったので自粛に関してはあんまり苦ではありません。 娘もまだ寝返り程度、昼寝も3回するので外出する方が大変です。 息子も外遊び…

*2y0m*6m*砂糖不使用のチョコチーズケーキ

息子2歳の誕生日ケーキはチョコチーズケーキを作りました。 チーズケーキは高さが出ないし、デコレーションも無しなので地味な茶色い円盤で、ろうそく2本。息子にふーってしてごらん、と言うと、こあい!!と。最近何でもこわいこわいで抱きついてきます。大…

*2y0m*6m*子育てを感動にするおもちゃと絵本

藤井聡太棋士が遊んでいたというキュボロが注目され、それを取り扱っている愛知県刈谷市のおもちゃ屋さん「カルテット」も注目されました。 そのカルテットを営む藤田篤さんの本を読みました。 子育てを感動にするおもちゃと絵本 [ 藤田篤 ] 楽天で購入 どの…

*2y0m*6m*食べる力を育てる離乳食の与え方

離乳食作るのめんどくさいから始まって調べていたら、離乳食(ペースト食)を作らずに最初から固形物を与える「赤ちゃん主導の離乳、BLW ( Baby Led Weaning ) 」にたどり着きました。 でもインターネット上では、窒息だとかあった場合に一次救命処置ができ…

*2y0m*6m*息子の物分かりが良すぎて怖い

最近息子の物分かりがよすぎて、子どもってこんなにけなげで賢いのかとこわくなります。もうちょっとわがままでもいいのに、言えない雰囲気にさせてしまってるのでしょうか。 1度は嫌だと泣くのですが、説明すると泣きながら頑張るのです。 ↓このときもそう…

*2y0m*6m*マクドナルドが子どもにも親にもやさしくなっていた!

引っ越し先で保育園の手続きをしたらもうお昼だったので、帰ったら遅くなるしごはんを食べて帰ることにしました。 あまり飲食店入りたくなかったのですが、テイクアウトして車で食べると息子まだきれいに一人では食べられないし。と思い。 息子誕生日月で、…

*2y0m*6m*モンテッソーリ教育で言うところの敏感期

今日は引っ越し後の保育園へいろいろ手続きへ。 遠出なので朝早くに出ないといけなかった(と言っても8時)ですが、夫が通勤の電車を1本遅らせてまで何か用意することある?と聞いてくれました。わたしなら自分の用意だけすませて行ってきますするとこだけど…

*2y0m*6m*テイクアウトと経営と

もう本当に自分の作るご飯を食べるのに飽きてきました。 ちょっといいスーパーでちょっといい食材を購入しました。みんな考えることは同じなのか、そこそこ人がいました。 食材を選べば逆に安かったり。怖気づかずにもっと活用しようと思いました。 この前カ…

*2y0m*6m*幼児とスマホやテレビ

育児をしていると、検診でテレビを1日何時間見せていますか?という項目があったり、「スマホ育児」なんて言葉もあったり、なんだか見せてはいけないものというイメージがありますよね。 でも、現代社会でそのようなメディアを避けて生活することは難しいで…

*2y0m*6m*このご時世テイクアウトなら大丈夫とは言えない

朝 昼 もうそろそろ外食したい。カレー、ナン、タンドリーチキンをテイクアウトした。 本場の料理人たち、楽しそうに笑いながら作っていた。 飲食店の方々はマスクをしたり個包装をしたり気にしてるのになぁと思ったけれど、気にするなら買いにいかなければ…

*2y0m*6m*もうイヤイヤされるのどうでもよくなってきた

3密を避けて早い時間にお花見散歩。 引っ越し準備もあり、午前中ばたばたしました。 息子ここ数日5時起きで、昼ご飯までに眠くてぐずぐずに。今日は買い物しないのに通りがかった買い物カートに乗りたいと大泣きしたり、帰って手を洗いたくないと泣いたり。…

*2y0m*6m*お金に強い子どもの育て方

お金に強い子どもの育て方 [ 日経マネー ] 楽天で購入 ずっと読みたかった「お金に強い子どもの育て方」を読みました。 12人のお金のプロが、お金に関してどんな子育てをしているかが紹介されています。 USJをV字回復させた森岡毅さんの言うとおり、 「お金…

*2y0m*6m*似たような知育玩具、安い方でいい?

少しずつ引っ越しの準備。 しまっていたものを出すと息子が開けたがるのでなかなか進みません。 今日はしまってあったリングテンをあーけーて!と言ってきました。 【ウッディプッディ公式直営店】 知育玩具 はじめてのつみきリング10 RING10(リングテン)(特…

*2y0m*6m*大事な存在だと伝えないと伝わらない

最近クルマのおもちゃを全部出してきて並べて一気に押して喜んでる。 ↓カラームカデで有名なユシラ社の車3つ 【すぐに使えるクーポン配布中】ユシラ社JUSSILA カラーむかで ( カラームカデ ) 【木のおもちゃ 木製 知育玩具 出産祝い お誕生日 積み木 人気 …

*2y0m*6m*自分が中心にいたい息子

夫が休みだとついつい夫と早口(子ども用ではないスピード)で話してしまいます。 食卓でも、みんなで向かいあっていると息子ご機嫌でしゃべりまくってるのですが、夫婦でしゃべりだすと、不機嫌にスネます。 そのとき娘を抱っこしながらだとなおさらです。 …

*2y0m*6m*ズボラ離乳食始めて10日の記録

離乳食はじめて一週間ちょっとが経っています。 zoo12.hatenablog.com サボれるところはとことん手を抜いてるのですが、娘とっても食べがいいです! それもライスシリアルのおかげ??? Gerber ガーバー オーガニック 離乳食 ライス シリアル 鉄分豊富 生後…

*2y0m*6m*大人が上手にやってしまうと子どものやる力を育てられない

息子の最近の作品 今まで左右にワイパーのように腕を動かして行ったり来たりの線を描くことが多かったのですが、最近は丸のようにぐるぐる描くほうが多くなってきました。 描いていると、わたしに「パンパンパン!(アンパンマン)」などと言って、描くよう…