zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1才10ヶ月**4ヶ月*イヤイヤにNOの選択肢を作らない

娘は朝から盛大にうんち漏れ。

20200324203835

 

背中を拭くときのうつ伏せの肉々しい感じかわいい。

 

娘よく笑います。わたしがほっぺたつんつんして笑わせるのを息子が見て、まねしてつんつんしています。

20200324203839

「ちゅんちゅん。ちゅんちゅん。あ!わあったぁ~(笑った)!」

 

昨日の夜、息子が自分のほっぺをつんつんしながらちゅんちゅん。と言っていたので、つんつんしてあげたらニッヤーと笑い、大喜び。

何度もつんつんするように要求されました。

 

娘にしていることを自分にもしてほしいみたい。

娘のおむつをかえようとすると、「息子くん!」と自分を指差して先にかえてもらおうとします。

普段はおむつがえ嫌がるのに。

 

この前インスタで、YES, NOの選択肢を作るとNOになるから、どのハンドソープで洗う?って声かけする、というのを読んでいろいろ実践中。

 

「息子くんと娘ちゃんどっちが先にジャンパー着よう?」

「息子くん!!!」

 

おむつも2つ渡してどっちにしよう?と言うと、「こっち!こっち!こっち!」と手旗信号のように両手を上げ下げして喜んでいます。

 

20200324203843

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村