zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

切り替え

朝、わたしの仕事の時間の自由がきく日だったので、少し遅くなってしまったところで 保育園行く直前に娘が 「うんちでたぁ」 で、こういうときほど駐車場の石の柵みたいな段にふたりとも登りたがり、 息子最終的には抱えて行ったら 「石拾いたかった〜」で大…

怒りっぽい人は

怒りっぽい人は感情の分化が「快」と「不快」から分化していないんだって。 わかる。わたしだ。 だから白黒つけたがるのもあるかもしれない。 世の中にあいまいな感情なんてあふれるほどあるのに私にはあまり理解できない。 子どもの感情をラベリングしてあ…

また毎日書いていない、、、!

だめだ、やっぱり忙しくてだめだ、、、 でも今日ちょっとかわいいことがあったので。 娘、保育園の帰りに、花壇の木の実をもらいたがるので、一つ取ってあげるんだけど、車に行こうとしたら、何か指さして「ちょうだいちょうだい」って。 お花?と聞くと「う…

久しぶりの息子大泣き

娘、痛かったときに「これ!」って体を指さして、いたいのいたいの飛んでけをしてあげると、「これ!」と違う場所指さして、いろんなとこいたいのいたいの飛んでけしてあげないといけないのかわいい。 そういえば息子もそうだったなぁ。 息子、絵本から言葉…

GW疲れた

ステイホームゴールデンウィーク疲れました。 ご飯はなるべくストレスないようマネジメントしたつもりではあるんだけど まず家族のタイムキーパーするのが疲れた。 何時に目的地着くために何時に準備完了して何時にどこで昼寝して何時に帰るのか。 わたしが…

って書いていなかった

しかも前回書いたもの消えている(TT) でもなんでも忘れていくのでしっかり記録したいんだけど時間がないんだけどしたい 娘:兄の口癖のマネばかり「いまねぇ、いまねぇ」とか。かわいい。 息子も同じ言葉の間違いしてたなぁってなつかしくなる。 「ぷすーん…

心機一転、また毎日できるだけ書きます

最初は一か月間かな?毎日書くと決めていたけど、それが過ぎると約1か月に1回ていどになっていた更新。 息子3歳のお誕生月、そして子ども2人とも慣らし保育がおわるので、またできるだけ毎日記録していきたいと思います。 今日はオンラインの講座。 オン…

*3y0m*1y6m*息子トイトレと娘慣らし保育

息子3歳を目前にトイトレ始めました。 というのも、普段保育園14時までで、その後公園または支援センター、家へ帰って夕飯、お風呂、就寝で、ゆっくりパンツで家で向き合う時間もなく、おむつのままトイレに促しても断られるみたいな感じで。 前の保育園で…

顧客を信者にする7つのルール カルトになれ!

【中古】 カルトになれ! 顧客を信者にする7つのルール /マシュー・W.ラガス(著者),ボリバー・J.ブエノ(著者),安田拡(訳者) 【中古】afb価格:200円(税込、送料別) (2021/3/17時点) 楽天で購入 カルト・ブランドが、どれも夫の好きなもので笑えた。 マズ…

小手術を受けることになった

人にはたくさん鎮静や全身麻酔をかけていたけど、この間、実習ではなく初めて患者として全身麻酔(自発呼吸は残っている)をかけてもらった。 手術の前日は、得体のしれない(いや、わかってはいるんだけど)処置に不安になり、小さい子どもも二人いるし、こ…

*2y9m*1y3m*息子の家出

最近とても眠くて。 この前、午前中に室内の遊び場に行ったので、昼寝しようと言っても息子は昼寝しないと言いました。 わたしは眠かったし、わたしが寝たら息子も寝るかな?と思って、 ママ娘ちゃんと寝るからいい?と聞くと、 いいよ!と言っていたので、…

*2y9m*1y3m*1月のこと

娘はもうすぐ1歳半のねんねの山場がくるかなと思う。 1歳3ヶ月、メンタルリープもある。 息子と寝室に行っているので、少し娘が泣いても、息子がすぐ「娘ちゃん!大丈夫ー!?ママがいい?歌ってあげるからね」と、なにか歌ってくれている。 お互いにあやし…