zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1才10ヶ月**4ヶ月*息子の興味と娘の体調不良 

昨晩顔がまっかっかだと思った娘が、夜中発熱しているような熱さ(測ってないけど)と嘔吐。

 

20200324203827

 

息子も四ヶ月半のとき、同じように夜中嘔吐して吐き戻し?と思っていたが、小児科で説明したらそれは嘔吐です。と。それと全く同じ状況でした。

 

娘そこまで機嫌は悪くないけど、なかなか一人で眠れないようで日中だっこ。

夜も三時間経たない泣きは授乳しないようにと思っていたが、二時間ごとに起きたら授乳した。

 

息子が保育園からどんな風邪もらってきてもちょっと鼻づまりになる程度だった娘。

母体からの免疫終了してしまったか、、、

記録を見ると息子のときと月齢数日しか違わない熱でした。

わたしの免疫力の限界はここか?

なにかで成長発達するときに子どもは発熱すると読んだ気もする。そういう時期なのか?

こどもの風邪に家でできること7選!

 

 

 

息子を保育園に迎えに行ったら、いつも通りにっこにこで「ママきたぁ~」と走って向かってくる。

車に乗せると

「パパ!」

「パパ仕事だよ」

「娘!パパ、、とぉ~、ママとぉ~、息子くんとぉ~、、娘、、とぉ~、、、なっとぉ!!!」

「納豆!?」

 

少し前から、○○と、○○と、、、とよくいい始めたけれど、最近言い続けて納豆がでてきてしまう。おもしろい。

 

帰ったら「だい!!」と言って洗面所の踏み台を窓際へ持ってこいと要求。

窓から電車を見ながら、はやーい、おそーい、でんた!きたー!と言っている。

 

ママ!ママ!と一緒に電車を見るように要求してくるも娘ぐずぐず。娘の相手をしているのが気に入らないのか、手!と手を繋ぐことを要求してくる。

どちらのことも我慢させたくないけど難しいなぁ。

 

キーナーメモリーのことを「いっしょ、いっしょ」と呼んでいる。

同じものを探して満足気な息子。

木に絵が印刷された神経衰弱のようなもの。

息子には早いかと思ったけど、絵合わせしてたり、指差して名前を言ってたり、紙のカードのようにぐちゃぐちゃにならなくていい!

20200324203832

爪!切らないと!

 


 

↑ここ安いなぁ

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村