zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*息子の悪気のない暴力

子どもって手加減を知らないというか、なにをしたら痛いか知らないので、体の上に乗ってぴょんぴょんされたり、手を変な方向でひっぱられたり。

痛いからやめてねと言うと、泣き出す息子。別に痛めつけようとしてやっているわけではないので、大抵は笑顔でなにもなかったことにしますが、そうできないくらい痛くてやめてほしいときとかどう伝えればいいのでしょう。

 

このころにはまだ他者の認識がなく、自分自分だけなので相手がどう思うかなどの概念はないそうなのですが、、、、

 

 

 

IKEAのレールウェイ、買った頃は線路という概念を無視して遊んでいたので、しまっていたのですが、最近出してみたら線路の上を走らせていた。

しかもいつも電車に見立てているジーナ社のベビーつみきも一緒に走らせていた。

f:id:zoo12:20200428210704j:plain

 

さらに線路をつなげることもしていました。

f:id:zoo12:20200428210701j:plain

 

 

ごはん

f:id:zoo12:20200428210709j:plain

手羽

手羽先とねぎの煮物(甘辛煮)のレシピ/作り方:白ごはん.com

このレシピ通り骨を切り分けて作りました。食べやすかったけど大変でした。

・新じゃがとツタンカーメン(豆)蒸し

・タケノコとアシタバ

空心菜の炒め物

ミョウガ、玉ねぎ、シメジのお味噌汁

・ごはん

 

すべて濃いめの味付けになってしまいました。

いつも疲れていると味付けが濃くなってしまいます。体が欲しているということでしょうか。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村