zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*似たような知育玩具、安い方でいい?

少しずつ引っ越しの準備。

しまっていたものを出すと息子が開けたがるのでなかなか進みません。

今日はしまってあったリングテンをあーけーて!と言ってきました。


 

プラステンを自分で購入してて息子の目のつくとこに出していたので、最近おさがりでリングテンをもらいましたが、そちらは仕舞っていました。

 


 

 ↑この前、そろそろひも通しするかなと思ってひもを出してみたんですが、全然やらなかったんです。

でも、リングテンのほうはひもを見つけて自分で通していました。

f:id:zoo12:20200404200456j:plain

通しやすいひもの形だもんなぁ。

リングテンのほうは顔が書いてあったりで、息子もそれをみて「かお!」と言ってにこにこしていました。また、プラステンに比べて穴が大きいので、覗いて「チーズ、パチ!」と言っていました。カメラなのね。

プラステンとリングテンどっちがいいの⁉比較してみました。

 

 

そのあと、お祝いでいただいたミキハウスのくるま絵本が息子に見つかりました。


 

 

絵本にハンドルがついてて、ボタンを押したらいろいろな音がなるものです。

こういう電子音のなる おもちゃはほんとにこればっかりになってしまうし、まだ意味が分かって使うには先だと思ったのでしまってたんですが、見つけたらやっぱりずっとボタンを押していました。

しかも結構大きな音が鳴るので娘セルフねんねできず。おしまいね、と言うと「はい!」と言うのですが、すぐさわりたがります。

離れたタイミングで本を隠すのですが、「くるまー!ぶっぶー!ほんー!」と。自動車の紙の絵本を出してもイヤー!と泣くし、その泣き声でも娘寝られないのでこの絵本に対してほんとにイライラしてしまいました。

 

結局音の出る場所に透明ガムテープを貼って渡しました。だいぶ音が小さくなって娘も寝られました。

 

ごはん記録

夜:

f:id:zoo12:20200404200500j:plain

・ささみカツ(生協の冷凍のもの)

・フリルレタス(夫がおしゃれと言うので買ってしまう)

・新じゃがのオリーブオイルローズマリー焼き

・なす豚ソース炒め(に、ゴボウを追加)

なす豚ソース炒めのレシピ/作り方:白ごはん.com

・ふきの炒め煮(に、れんこんだんご追加)

ふきの煮物(炒め煮)のレシピ/作り方:白ごはん.com

ラディッシュの塩昆布あえ

・しめじ、大根、おあげのお味噌汁

 

昼:鮭と枝豆のチャーハン(もうチャーハンでいいことにしました)

おやつ:さつまいも、にんじんぱん、ドライデーツ

 

大人の夜食

f:id:zoo12:20200404200452j:plain

夫が仕事帰りに買ってきてくれた。

前、ほんとに大変で1分でもはやく帰ってきてほしかったのに、おやつ買ってきておそくなったことがありました。

お疲れ様のおやつです。と言われて、そんなのいいから早く帰ってきてよ。って言ったのを覚えてたらしく(我ながらひどい)、買ったけどダッシュでいつもの時間に帰ってきてくれた。ありがたい。

 今日は絵本電子音地獄で疲れてたので沁みました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村