zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*自分の意見を言える子にしたい

息子、保育園の先生からも言われるように言葉がどんどんでてきています。

 

自我がでてきたけどまだ言葉がでなくて伝えられなくて泣いてしまうというのが1才3ヶ月くらいからよくありました。

それが言葉で伝えられるようになることで少しずつ減ってきた気がします。

もっとも、その頃は妹が産まれることで不安定になっていたこともあるのかもしれません。

プレいやいや期かなと思っていましたが、赤ちゃん返りだったのかなとも思います。

 

 

本格的ないやいや期も目前です。

わんわん泣いていたら何か察してやってもらえるという状況にするのではなく、泣いていても、察してやってしまうのではなく、なにがほしい?とか言葉で確認するようにしています。

 

自分でもパニックで何で泣いてるのかわからないんだろうなというときもあります。

いやいや期も発達の一段階。見守れるといいです。イライラしちゃうときもあるでしょうが。

 

息子のいやいや、とりあえず今は歌で乗り切ることが多いです。

泣いていてもやっぱり保育園の先生は気をそらすのが上手です。いろいろ教えてもらっています。

 

20200324204124

今日のデザートです。

 

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村