zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*宇宙語を日本語へ翻訳


子どもの宇宙語かわいいですよね。

真剣に語っている姿を見ると、早くなんて言っているか知りたくありませんか。

 

 

息子、最近「ぐっでっだぁ~!へぇぇぇ~~!」とよく言っています。

すごくよく言うので、なにか意味があるのでしょうか。

 

だっこのことは「ごっじ!」というのですが、1才なりたてのときよく言っていた「でこでこでこでこでこ……」が、だっこだっこという意味だったのか、と

「ごっじ!ごっじ!ごじごじごじごじこじこじこじこでこでこでこでこ」となっているのを聞いて思いました。

 

 

ぐっでっだぁもあとからわかるのかな。「できた」な気もするけど、、、

 

 


娘は寝返りの前に寝返り返りができるようになりました。

寝返りはするけど戻れないから泣くという悩みとは無縁になるのかしら。

 

 

トレインカースロープもどきにプラステンを走らせていました。

カタカタカタと、とってもいい音。走るんですね。

20200324204032

↑保育園スタイルはスルーして下さい。

 

20200324204036

このようにカタカタカタと。

20200324204040

本当はこの車。

20200324204044

裏の、星がカタカタカタ落ちるものも、プラステンがぴったり。

わたしならやってみようとは思わなかったな。

 

 

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村