zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*大事な存在だと伝えないと伝わらない

最近クルマのおもちゃを全部出してきて並べて一気に押して喜んでる。

f:id:zoo12:20200403211540j:plain

 

 

 ↓カラームカデで有名なユシラ社の車3つ


 

 

↓頂き物のミッキーのプッシュカー。ミッキーが取り外せて、押すと音が鳴るところが好きなようです。


 

 


息子昨日はスネているかんじがあったので、今日はいっぱい関わろうと思い。

まず娘が寝たら、「娘ちゃん寝たから、おかあさんと息子くんのラブラブタイムだよ」と言ったら、ニッヤ~と笑って、「ばぶばぶば(ラブラブタイム)」と言いながら倒れこんできました。

「息子くんはおかあさんの大事大事だからね」と、いつも言っているセリフなんですが、言ってみて、あぁ最近言うの少なかったな、と。

 

最近娘の授乳もイヤ!と言って割り込んでくるので、今日は授乳の前に「息子くん赤ちゃん抱っこしよっか」と言うとニヤニヤしながら近づいてきました。

息子横抱きすると、「娘!」と言うので、「次、娘ちゃんだっこする?」と言うとこくこくうなずいて膝から降りたので娘授乳の体勢になると、「ぶんばーん!(順番)」と言い、邪魔することはありませんでした。

 

 娘昼寝中のラブラブタイムも満足したのか、寝ている娘を起こしに行ったりとかもなく。やっぱり息子にちゃんと関わってあげられてなかったなと反省しました。

この感じだと、接し方によって息子の場合イヤイヤ期の程度がかなり変わりそうな。

 

でもまたしばらく経つと忘れてしまうんだろうな。毎週月曜日はそれを思い返す日にしよう。

 

あと娘に歯がはえそうな穴があいているのを発見しました。

 

ごはん記録

夜:写真がなくてわからない

昼:セリの葉の佃煮と納豆と赤魚のチャーハン(結局チャーハン)

おやつ:

スーパーで焼き芋が半額だったので、息子と半分こしたのと、これまた半額になってたイチゴを息子がスーパーで持ちたがったので持たせたら、熟してる上に指の圧が強くて潰れた4粒を早めに食べました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村