zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y5m*11m*二人の成長記録

娘がなんだかしゃべり始めてます。

「おちた」「できた」「来た」「イヤ」「出た」とかいいタイミングで言います。

 

この前、娘昼寝させて、わたしもどうしても頭痛がして眠かったので、息子に「ママねんねしてもいい?」って聞いたんですね。

そしたら、うんうんってうなずくので、息子のお昼寝布団の上に寝ました。

そしたら、「後で見に来るからね~」←わたしがいつも言っている

「いーち、にーい、、、、、じゅう!」と十回とんとんして←夫がやっている

離れて1人で遊んでいてくれました。

わたしうとうとしてしまって、そうしたら息子が、「娘ちゃん泣いてる!」と起こしてくれました。

ベビーモニターを見ると確かに娘が泣いてる。すごいなぁ。息子。

 

最近は、息子は娘に手をあげようとしても躊躇して、上げた手で頭をかいたりしています。

絵本やぶれたときや、積み木崩れたときなど、思い通りにならないときには叫んでもっとぐちゃぐちゃにしていましたが、一呼吸おいてやり直していたり、理性ができてきたのかも。

 

娘は歩き出していて、5歩くらいでています。

あとよくイヤイヤと首をふるのですが、ねんねする?というとイヤイヤするのでかわいいです。