zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*息子イヤイヤ真っただ中

息子の慣らし保育に一緒に行った娘ですが、慣らし保育の間上手に寝られずに、夜もぐずぐずしました。

今日もまだお疲れなのか、朝からぐずぐず。

 

午前中に息子と娘と3人で外出し、帰ろうと息子に手をつないでねと言っても、「手、イヤ!」と。割と車が通るので、つないでほしいのですが。そこでしゃがみ込んで動きません。「だっこする?」と聞くとにこにこで近づいてきました。だっこしてほしかったのね。

抱っこで家に入ると息子泣き始め、とりあえず娘を抱っこひもから下ろすと、昨日と同じようにまた娘を抱っこして外に行けと。そのとき11:30。娘は12:00ごろ眠くなるはずなので、とりあえず息子が泣いたまま、わたしと息子のご飯、娘の離乳食を作り、息子のいる玄関へ戻る。

まだ泣いているので、ご飯できたから食べよう、と靴を脱がすともっと大泣き。とりあえず抱えて手を洗ってダイニングに連れて行ってもごはんイヤ~!と。

抱えていたのをおろして、じゃあママと娘ごはん食べるねと言うと、息子また玄関に走って行き、外に行きたいと泣いていました。

 

娘も泣いているので先に離乳食をあげ始め、自分もまず食べようとすると、息子が洗面台の踏み台にのぼり、泣きながらなにかを訴えています。さっきわたしが無理矢理手洗いしたので、自分でやりたいんだなと思い、洗面台に向かい、手を洗わせました。タオルを渡すとまた泣き出し、そこでガチャーンと音。見るとダイニングで離乳食の皿に娘が手を伸ばしていて、落として割れていました。

娘も泣いていて、作り直そうか迷いましたが、もう12:00くらいだったので、離乳食はおやすみにして授乳だけしてベッドへ。

 

息子のところに戻ると少し泣きが収まっていて。公園行きたかったね、お外行きたかったね、ご飯食べてねんねして起きたら行こうかとハグしていたらやっと落ち着き、手を洗ってごはんを食べる。と。

わたしも疲れていたところに久々げんなりしました。今日はイライラする体力も残されておらず、ただ抜け殻になりました。

 

それでも息子最近はイヤイヤしても最終的には聞き分けがいいです。また、よくハグされに来たり。娘を授乳しているときに「娘ごはん!」と言い、終わると「息子くんごはん!」と言って同じように横抱きされに来たり。

 

↓前までおりこうすぎて怖かったのですが、

zoo12.hatenablog.com

最近は適度に自分の要求も発してくれているなぁと。

 

やまわきゆりこさんの絵の絵本によく手を伸ばしています。

f:id:zoo12:20200509191314j:plain

だいぶ長めの文章でも、先に先にめくってしまうのではなく、聞けるようになってきました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村