zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*実母とわたし

zoo12.hatenablog.com

 

↑息子のねんね続き

 

もう何を言ってもイヤ!で、わたしもイヤなら結構こけこっこーになってしまっていて、最近息子を昼寝をさせていません。

それでも夜寝るときはまたイヤイヤ言って抵抗します。

昼寝をしていないのでさすがに20時過ぎには寝落ちてしまいますが。

 

今日はわたしの母がいて、母が一緒に寝ようと息子を自分の布団に連れ込み、いやいや泣く息子をそのままトントンして寝落ちさせました。

わたしが困っているから助けてくれたのかもしれないけど、わたしは息子におやすみも言えていなかったし、ママーと泣く息子に、「ママは娘ちゃんのとこ」と言っていてわたしが娘を優先しているから息子のことは見れないみたいなことは言ってほしくなかったなぁ。(ちなみに娘はすでに寝ていてわたしはひとりでリビングにいました)

 

母は朝4時とかに起きて、すごく大きな音を立てるので、寝かしたなら6時までは起こさないでねと言いました。でも少ししたら、よく寝てるけどどうするの?とリビングまで来て言われ。どうするのって、、、と思ってしまいました。途中で起きてママ、ママって言ったらどうするの?って。

ねかしてあげたけど?とでも言いたげな母。寝かせてくれてありがとうって言わないといけないかしら。

 

母がいれば特別だから、テレビも甘いものも制限なくしてますけど、それを知っててわざわざ、アイスクリーム隠れて食ーべよと息子に言ったり、テレビでYouTubeを流しっぱなしにして、わたしといると見れるもんね~と言ったり。

普通におやつにアイスクリームを食べたり、普通にYouTubeを見たりしてほしいです。わざわざネタのようになんども嫌な感じでかわいそうとか言わないでほしいです。

 

と夫に愚痴をこぼしましたら、どっちの味方をするでもない回答が得られ、気持ちが落ち着きました。

まあ実家にかなりお世話になっているので文句は言えません。ここだけの話。

母の日なににしようかな。

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

息子にリグノで汽車を作ってあげたら大喜び。そこからインスピレーション(?)を受け、高く積み上げて「ぽっぽ!」と。

f:id:zoo12:20200502195054j:plain

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村