zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y2m*8m*娘にやることがうらやましい?息子

娘がズリバイするようになってから、息子のおもちゃを取ったり、息子が積んでたつみきを崩します。

息子が「あめ~!(だめー)ママ!娘ちゃん抱っこ!」とわんわん泣いています。

必ず泣くので、娘がおもちゃに突進していくと笑えてきてしまいます。

 

あと、娘がキッチンに来ると、わたしが「あっちっちだから向こうに行っててね」と抱っこで連れ戻すんですね。そうするとすかさず息子もキッチンに寝ころんで「息子くんあっちっち!」と言います。

「大変大変、あっちっちだから助けなきゃ」と抱っこするとすっごいにやにやしています。

 

娘が玄関におちて(数センチしか段差はないですが)泣いているのを「落ちちゃったね」と抱っこすると、すかさず息子も来て「息子くんおっちゃった!」と。

 

娘が寝るときは「息子くん、ねんね、しゅう(する)」と言い、同じように構ってほしいのかな、と。

 

娘が泣いていると「娘ちゃーん!どったの~?(どうしたの?)」と駆け寄っておもちゃを持って行き、「はい、どーぞ」しています。

 

絵本も読んでほしくてわたしのもとに持ってきますが、娘が近づいてくると、「娘ちゃん、みゆ(見る)」と一緒に見れるようにしてあげています。

 

前までやきもちばっかだったのがだんだん変わってきているようです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村