zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

切り替え

朝、わたしの仕事の時間の自由がきく日だったので、少し遅くなってしまったところで

保育園行く直前に娘が

「うんちでたぁ」

 

で、こういうときほど駐車場の石の柵みたいな段にふたりとも登りたがり、

息子最終的には抱えて行ったら

「石拾いたかった〜」で大泣き

 

保育園ついて、行きたくない!娘ちゃんだけ行って!お家帰る!で一旦息子の側のドアを閉め、

 

娘だけ車おろして、娘がたんぽぽ摘むの待ってもう一度開けたら、

 

「これ持って帰って」(トーマスのハンカチ)

と言い、保育園に向かった。

 

そこでちゃんと気持ち切り替えててすごいなと思った。早めに迎えにいかなきゃな。

 

娘は、病児保育で髪2つ縛りしてもらってから、それまでは頑なに縛るの拒否してたのに「かわいいかわいい」ってご満悦

 

縛ってないと、かわいいして!!って言ってくる。

花柄とかひらひらも大好きだし、女の子ってもともとそういうものなの?それともみんながかわいいって言ってくれるものを知ってるのかな?