zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y3m*9m*息子の片思い

息子、家でもよく口に出す女の子のなまえがある。どうやら保育園にいる子らしい。

仮にAちゃんとする。

よく「Aちゃん♡Aちゃん♡」「息子くんAちゃんすき」とか言っているが、わたしはAちゃんがだれかわからない。

ある日保育園に送って行ったら、女の子がいて、「A~ちゃん♡」と、腰を折って顔を近づけていた。Aちゃんこの子かと思った瞬間、Aちゃんは息子に一瞥もくれずにどこかに行ってしまった。

普段Aちゃんはすごくおしゃべりが達者でませてるイメージがあったので、決して反応できないとかではないと思う。

 

息子はいとこのことも好きで、会ったあとは何日にも渡っていとこの話をしている。

2人とも会うと「ぎゅ~」とハグしているのでラブラブなのかと思いきや、、、

息子がいとこの話ばっかしているという話をいとこママにすると、いとこは「へー!そうなんだ!」おわり!と言う感じで割とクールらしく。

さいころから男女って、、、と思ってしまいました。

 

息子また言葉のプラトー期を抜けて、爆発期がきているような。

こんな言葉知ってるの!?と笑えることが多いです。

 

「おれ」と言うようになったと思ったら「おれさま」と言い出し、そのあと「ばいきんまん」とか、

「しんかんせん、とおりすぎ~」とか

「いぶくろいっぱい」(おなかいっぱい)

あと、娘の寝かしつけをしている間、リビングで待っててくれて、ありがとう!とくるみをあげていたら、娘が寝ている間にくるみの袋を持ってきて、「娘ちゃんねたから!」と言ってきたり。

あと、どいてほしいときに「おーじゃーまー!!」と言いながら割り込んできてたので、おじゃまなのは息子だよと思っていたのですが、いきなり「おじゃまします」と言うようになって、笑えました。

息子、よだれがたくさん出ているなと思ったら鼻水が出だしました。

新しい保育園になってから、熱はでないのですが。

で、娘が寝ないな~と思ったら鼻水が出だしました。

息子は体調悪いときよく寝ますが、娘は前鼻水がでたときもだったが、全然寝なくなってしまう。

 

f:id:zoo12:20200722214620j:plain

わたしが髪をはやしすぎてしまったヴェロアで作る抱き人形。かわいがっている。