zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y2m*8m*子はかすがい?

別に夫婦不仲ではないけれど、やっぱり恋人とかの関係ではなく、だんだん同居人みたいな感じになっていきます。

 

ステイホームだし、テレビも見ないし、ほとんど話題という話題で盛り上がることもなく、お互いがお互いの好きなことをしているかんじ。

笑ったりするのも子どもを介して、ということが多くなってきます。

 

でも息子、あえてとかではないですが、両親と三人でハグしたがったり、

夫が「いってきます」と言い、

わたしが「息子くん、いってらっしゃ~い、ね」と言うと

「いっしゃ~い!ママ!いっしゃい!」とわたしにも言うことを要求してきます。

そうか、わたしは息子に指示しただけで夫のいってきますを無視したのも同然だったと気づかされます。

またある時は、夫「いってきます」

息子「タッチ!」→夫、息子にタッチする

息子「ママ!」→夫、わたしにタッチ

息子「娘!」→夫「そうだ、娘にも言わないとね。いってきます。(タッチ)」

のような。

 

ついつい子どもにしか会話しなくなってしまうし、娘はしゃべらない分、そのような会話でおいてきぼりになってしまうこともあるのですが、息子はちゃんと思い出させてくれます。

f:id:zoo12:20200604204708j:plain

消防車の赤と、色鉛筆の赤を一緒と言っていました。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村