zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y2m*8m*娘の夜泣き

zoo12.hatenablog.com

↑娘にやることがうらやましい息子ですが、これが赤ちゃん返りなのかなぁ、と。

年子なので、娘が生まれたときはまだ赤ちゃん返りをするような知恵がなく、娘をひっかいてしまったり、抱っこをおろせと泣いたりしかできなかったのが、赤ちゃんになりきることで自分も同じ対応をしてもらおうという思考になるまで成長したんだなぁと。

 

息子は保育園で覚えてきたのか「おれの」と言うようになりました。

「おれのってだれの?」と聞くとニヤニヤしています。

 

保育園でみんながいる中、ひとりじめしたいからか、「息子くんの!ママの!パパの!」や、「息子くんつかってる~!!」とよく言っています。

あと、給食で先生がみんなに食べるように促しているのをまねしているのか、「ママちゃん、たまごたべて!パパちゃん!パンたべて!」と指示を出してきます。

 

娘がよく夜泣きをしています。高ばいを始めて、夜泣きしているのをだっこしようとすると四つん這いの姿勢になっています。練習している時期なのかな。あと口の中を見たら、5,6本目の歯がはえてきました。

 

娘が朝早くに起きてしまうと、息子も起きてしまい、そのままベッドからおりてドアをあけようとするので困っていました。

暗い間はねんねだから静かにしておいてね、ママがドアを開けておはようって言ったら起きるからねと話したら、その後からドアを開けるまでちゃんとベッドで静かに待っているようになりました。えらいなぁ。

 

娘が長時間夜泣きして、家族全員で寝坊して、朝ばたばたしてしまいました。

保育園に遅刻するので構ってあげられず、自分でやりたいのにわたしがパパっとすませてしまい、行くよ!と先に歩いていくと、息子立ち止まって「ママちゃーん!ママちゃんいーい!」と言い、手をつないでもらうのを待っていました。

息子には時間の概念もなく、親の都合で急がせてこのような対応になってしまって反省しました。