zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*早期教育はするべき?

わたしは、子どもたちには、小さいうちは体をたくさん動かして、土台となる体をしっかり作ってほしいと考えています。

健康日本21で言われている「運動・栄養・休養」を大切にしていきたいと思っています。

 

 

家にはひらがなだったり英語だったりの教材は用意してないのですが、

↓この頂いた本

 


 

 

息子、電車好きなのもあり、何度も何度も読んでと言います。

また、娘のお世話をするときなど、10待っててねと言って数えていたりするからか、すぐに数字を覚えて数字を見つけると嬉しそうに指差しして読んでいます。

 

こんなにすぐ吸収するのを見ると、早期教育させたほうがいいかなと思う気持ちもわかります。

 

 

さらにこの前、服のプリントのアルファベットを指差しながら、

G→ロク!

I→イチ!

O→ゼロ!

と。まぁここまではわかります。

 

続けて

E→サン!

20200324203950

 

N→ゴ!

20200324203955

と。おおおお。息子にはそう見えるのね。

 

先入観がないからなのか、子どもらしい解釈というか、大切にしたい感覚だと思いました。

 

 

息子、毛玉のようなものが落ちていると必ず「アリ!」と言って渡してくれます。

蟻さんだねぇ。と受けとります。

 

両方とも指差してエーンエーンと言っています。

泣いてるように見えるのね。

20200324204003 20200324203959



 

 

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村