zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*パパっ子ママっ子

20200324203923

 

娘初節句です。

ちらしおひなさまはアラがありすぎるので薄目で見てください。

五目煮をまぜたご飯を三角おにぎりにしたものを2つつくります。

フライパンで丸く焼いた薄焼き卵を半分に切ってそれぞれ着物に。

うずらのゆで卵が顔で、あとは海苔やきゅうり、にんじんで飾り付けしました。

わたしが小さい頃からの定番ひなまつりちらしです。

 

 

わたしの姪は、息子と誕生日が3ヶ月違いです(息子と娘にとってはいとこですね)。

姪一家とうちが実家に集まりましたが、帰り道、姪の母殺気立ってなかった?と夫。

 

1人で出掛けたいという姪母に姪はついて行きたがり、じゃあ姪父も一緒に行くとは言ったけど、どうせママ、ママでずっと姪母がだっこになるから、もういい。でかけない。と姪母。

 

姪はみんながいるのでお昼寝もできず。なのに眠そう。姪母が寝室へ無理やり連れていって添い寝で寝かしつけ。

実父が連れてって寝かしてくれないかな。と姪母は何度かつぶやいていました。

 

きっと1人で息抜きする時間がほしかったんだと思います。

どんなに子どもがかわいくても、やっぱり誰かとずっと一緒にいなくてはいけないという状況、つらいとおもいます。

ましてや子ども相手だと常に気を張っています。

 

姪父は、俺がなにか悪いとかじゃなくて、ママがいいからママがいたら俺はなにもできない。と。

 

姪母はわたしの夫はいいよね、ちゃんと子どもに向き合ってくれるから子どもたち夫のこと好きでしょ?と。

 

夫、男の人はやっぱり育児は手伝ってあげてるという気持ちが抜けないと思う。と言っていました。

今は夫とわたしはどちらが主体というわけでもなく、チームとして育児ができていると思います。

長くなりそうなので、また。

 

娘もパパっ子にするぞー!(わたしのためにも)

 

20200324203926

空気清浄機のてっぺん、細長いからか、息子はよく線路代わりにしてポッポッポッポっと遊んでいます。

IKEAのレールセットですが、BRIOやMICKIのとも互換性があるようなのでまずはこれを買ってみました。


 

車両同士がマグネットでくっつく感触も面白いようで、よくかちゃかちゃしています。

マグネットがくっついたというのは指先の感触から直接脳に伝わる感覚だそうです。

マグフォーマーや、ピタゴラスもそろそろいいかしら。

 

さて、息子帰ってくる前におひなさましまわなきゃ。

 

 

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村