zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

新型ウイルス第2波

新型ウイルスの第2波がくるとか言われてますね。

この前の買い占め行動が起こったとき、我が家はストックを持たないので特に追加で買ったりはしませんでした。

 

しかしさすがにそろそろ在庫切れなので、少しだけ早めに購入します。

あんまり買いすぎないように。

ただこれからローリングストックしとくべきなのでしょうか。うちにはストックする場がありませんが。

 

みんな不安とはおもいますが、過剰に反応しないよう、ただ個人でできることはやっていきたいです。

自分は若いから大丈夫(とも言えなくなってきたみたいですが)、ではなくて、自分を媒介として感染させてしまったハイリスク者だってみんなだれかの大切な人に違いありません。

 

また、このことについて本当にみなさん不安だと思うので、価値観の違いだとかで、人間関係がぎくしゃくしてしまった方たちもいるのではないのかなぁと勝手に思っています。

SNSだとかで生活が見えてしまうので。それも悲しいことだなぁ。

 

 

おうちで子どもたちと楽しめることを探したいです。

ちょうど息子は今日で保育園最終日です。引っ越しだからなのですが、ちょうどよかったかな。

朝、今日で保育園最後だよ、と言うと、「あいご!」と言っていました。なんとなく雰囲気は察するんではないでしょうか。

 

この前、保育園最後までに同期に会いたいと思い、集まりました。

同期の半分は子どもがいないので、子どもなしで行きたかったのです。

 

久しぶりに全員で集まって、自分たちの話をしました。同期全員が仲良く、このように何年経っても声をかけると全員集まり、楽しく話せるなんて。なんて仲間に恵まれたんだろうと思いました。

 

昨日の内容の続きみたいですが、子どもの話なんてほとんどでませんでした。それにしてもわたしもしゃべれた!

zoo12.hatenablog.com

 

 

しかも、仕事だるいとか言う人もおらず、お互いがお互いを尊敬して高めあっていく関係だなぁと勝手に思いました。

わたしも退職しましたが、今までやってきたことを生かしてまたがんばっていこうとやる気がでました。

 

それも10年弱経って、わたしのように退職したり、非常勤になったりだとかの働き方にバリエーションがでたことを尊重するようになったからなのもあるかもしれません。

やはりみんなフルタイムのときとかは、誰が一番技術があるか、知識があるかだとかをスタートが一緒であるぶん比べがちになってしまうこともあったように思います。

 

 

f:id:zoo12:20200327124519j:plain

 

果物屋のカフェだったので、パスタに980円プラスでパフェセットにしたのに、半分くらいアイスで、あとはジャムと冷凍フルーツと少しのカットフルーツ。

怒りがふつふつと。コーンフレークではなくて薄焼きクッキーの砕いたものであったので、爆発はふみとどまりました。

食べ物が目的ではなかったのでまぁいいでしょう。

 

さて、しばらくおうちにいましょうか。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村