zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*ハグされたくて悪いことをする息子

「いっしょいっしょ」が好きな息子

f:id:zoo12:20200324203902j:plain

f:id:zoo12:20200324203832j:plain

 

一緒のものを探してよろこぶことから、自分のものと同じものを相手が持っていることをよろこぶようになってきました。

 

例えば、家族みんなで食べている食パンを乾杯のように合わせて「いっしょ~!」と言った具合です。

食べ物に関してやることが多いかな。

 

で、今まで食べたくないものは「イヤ!」と言って渡してきたのですが、わたしがそれをおいしー!と言って食べると、息子ももう一つ手に取って、「いっしょ~!」と言って食べるようになりました。

 

夫は好き嫌いが多かったようですが、給食が始まってから好き嫌いがなくなったようです。

同じものをみんなでたべるのって楽しいですものね。夫が早く帰ってきてくれて一緒に食卓を囲むことができる環境にも感謝です。

 

 

あと、息子が痛いことをわたしや娘にして謝りたがらないので、できたときに抱きしめています。そのせいで抱きしめてほしくて悪いことをするようにならないかな?と以前書いたのですが

zoo12.hatenablog.com

 

どこかにぶつけたときとか、保育園では、机にぶつけた~というように申告すると、先生が机を叩いてやりかえしてあげているようなんですね。

でもそれって、やられたらやり返していいと言っているようなものというか、わたしにとっては少し違和感があります。

 

でも息子はやり返してくれと言わんばかりにぶつけた物を指さして泣くので、じゃあ机にごめんなさいしてもらおうか、と言います。

 

それで机になりきってごめんなさいと言っていたら、それに合わせて息子も頭を下げ、ごめんなさいできたよと言わんばかりに抱きついてきます。

ですのでごめんなさいできたねって抱きしめていたら、そのあとも何回もわざとぶつけて「たい~(痛い)」と言いごめんなさいしてもらおっか、のエンドレスです。

息子当たり屋になっています。

 

また、椅子に立ったときも、座ってねと言って、できたら抱きしめていたら、それもエンドレスに繰り返すようになりました。

もういいから食べて!となりそうですが、時間は無限にあるのでつきあってあげられるところが無職の母のメリットだと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村