zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*息子の物分かりが良すぎて怖い

最近息子の物分かりがよすぎて、子どもってこんなにけなげで賢いのかとこわくなります。もうちょっとわがままでもいいのに、言えない雰囲気にさせてしまってるのでしょうか。

1度は嫌だと泣くのですが、説明すると泣きながら頑張るのです。

↓このときもそう。我慢させすぎているのでしょうか。

zoo12.hatenablog.com

 

他にも、息子が夕食のかぼちゃサラダを全部食べたくて、それが乗っているお皿を自分に引き寄せました。だから、みんなのだよと言ってお皿を戻しました。そしたらうわ~ん!!ちょーだあああい!!!と泣きました。

ここで全部あげれば泣き止みますが、好きなものを家族全員分食べていいわけではなかったので、みんなのだから、はい息子くん、お父さんも食べてね。と1口ずつわけていきました。

するとそれを1口食べ、泣きながら、はいどーぞと夫にかぼちゃサラダのお皿を渡しました。夫がありがとう、おいしい!と言うと、いっしょー!と笑顔になりました。

息子、、、葛藤しながらがんばった!がんばりすぎ?

 

 

あと、息子昼寝しましたが、娘が泣いてしまって、30分くらいで起きてしまったのでベッドで泣いていて、もう一回寝る?と聞いたらイヤ!と。

リビングにつれていきましたが、あくびして目をこすっています。夕方ぐずぐずになりそうだったので寝れるならもう一度寝たほうがいいと思って、絵本一冊読んで、ねんねして起きたらパンケーキ食べようと言ったら、ケーキ!と言って自分で寝室に向かいました。寝室につくと泣くので、寝ない?と聞くと首を横に振ってベッドを指さします。ベッドに乗せても泣くので、起きる?と聞くと首を横に振って寝ころんだままなので、タッチして寝室を出るとすぐ泣き止みました。

もう1日起きていられるだろうし、泣くくらいなら起こしておいたほうがいいかなと思ったんですが、息子自分でドア開けられるので、嫌なら寝室から出てくるだろうし様子見てもいいかな、と。しばらく寝返り打っている音が聞こえて寝れないようでしたが、10分くらい経つとにこにこでドアを開けたのでパンケーキ食べようね、とリビングに戻りました。

 

このように泣きながら葛藤しながらがんばるんです。えらすぎる。なぜなんだろう。

なにか悪い対応をしてしまっているのだろうか。ともやもやします。おりこうすぎて。子どもってこんなものなんでしょうか。

 

 ↓保育園でもらったこれ


 

 

”子育ては学習性の行動といわれます。 女性でも男性でも、本能で子育てができる人なんかいるわけがありません。昔から、みんな誰かに助けてもらいながら、見よう見まねで子育てを行ってきました。”

とありますが、本当にそれで、わからないことだらけです。

 

また、「てこずる2歳児」のページには

”反抗期だからと何でも子どもの思い通りにしていると、子どもは次のステージ(段階)へ上がることができず、いつまでも「自己ちゅーステージ」にとどまります。2歳児との日々の戦い(?)によって、親も「言い聞かせができる親」のステージへとのぼることができます。”

と。言い聞かせも重要ですよね、、、と自分に言い聞かせ、、、

また先生に聞いてみよう。

 

あとこの前、保育園で、子どもは自分で登れれば降りれるし、登れないところに大人が乗せるから、できるんだ、と気がおおきくなってけがをすると聞きました。

園長先生が、椅子に座らせるのも体を持ち上げるのではなく、息子の前に膝をついて腿を踏み台にさせて椅子に上らせていました。

ですのでうちでもハイチェアにだっこでのせるのではなく、踏み台を使って登らせてみることにしました。

f:id:zoo12:20200412212213j:plain

自分でできてすごくうれしそうだし、一歩一歩確認して上り下りしていて、やはり自分でやる力を失わせていたんだなと思いました。

今度はベッドも踏み台で登らせてみようかしら。

 

 息子に出掛けるよ!というと、「あばん(かばん)!あ!あった!」とわたしのカバンを首にかけ、そのあと「ケータイケータイケータイ、、、」と言いながら家のなかをぐるぐる歩き回り、わたしがケータイかばんの中だよと言うと、かばんの中をがさごそして、「あれ?ケータイケータイあれ?あ!あった!」と取り出して耳にあて、「はい!はい!はい!○△□☆#※§、、、、」としゃべっていて、笑えました。

 

娘は転がりながらいろいろなものが気になるらしく手を伸ばしています。

そのたびに息子に「あ!あ!あ!イヤー!」と言われて取り上げられていますが、あんまり気にせずにこにこしていてかわいいです。

 

 

ごはん記録

f:id:zoo12:20200412212219j:plain

・はまち塩焼き

・砂肝スタミナ焼き(生協の冷凍)にニラ

・わかめとほうれん草の生姜煮

かぼちゃサラダにミックスビーン

・豆腐、青のり、しいたけのお味噌汁

・タケノコ入り鯛めし

と、はやくかぼちゃサラダが食べたい息子の手

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村