zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*ズボラ離乳食始めて10日の記録

離乳食はじめて一週間ちょっとが経っています。

zoo12.hatenablog.com

 

サボれるところはとことん手を抜いてるのですが、娘とっても食べがいいです!

 

それもライスシリアルのおかげ???


 

 

Gerberのライスシリアルって何?離乳食に使えるの?

 

何の参考にもならないと思いますが、わたしの離乳食

 

まず今の時期はお米と野菜ですね。

野菜はアレルギーがほとんどないからいろいろ試す必要はないし、栄養も今は母乳・ミルクが主体なのでカボチャ一辺倒です。

 

チンしたかぼちゃをジップ付きビニール袋に入れ、綿棒でごろごろ。薄くのばして冷凍。使うときは適当にポキポキ折ってレンジで解凍です。

f:id:zoo12:20200401204803j:plain

 

そこにほほえみらくらくキューブを20ml分投入。

f:id:zoo12:20200401204806j:plain

 

お湯を注ぎます。(適当な量の適量です)

f:id:zoo12:20200401204810j:plain

 

ライスシリアルをさらさら~っと。

f:id:zoo12:20200401204815j:plain

 

ヨーグルトくらいの形状になるようにライスシリアルを調整してできあがり。

f:id:zoo12:20200401204820j:plain

↑なんだか溶けきってないけれど、ふやけるともっとなめらかになります。

 

息子はちょっとつぶつぶがあったりしたら全然食べなかったけれど、娘はかぼちゃのざらざらも気にせずばくばく食べています。

男の子は繊細だからちょっと粒があると食べないのよ、と言われたことがありますが、そんな性差あるのでしょうか。性格でしょうか。

ライスシリアルがおいしいんです。あかちゃんせんべいのような、おいりのような、やさしい甘い味。そのおかげかな。

それで必要な栄養素(鉄、DHAなど)が入ってますからね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイハイン(53g*3コセット)
価格:541円(税込、送料別) (2020/4/1時点)

楽天で購入

 


 

 

 

うちはストッケのトリップトラップにニューボーンシートをつけています。


 

 

これは息子のときにはなく、娘の時追加したベビーグッズですが、これもいいんです。

新生児期などほこりを吸い込んだり、息子から傷つけられる心配ない高い位置に寝かせられたし、角度調整できるので、立てれば離乳食にも活用できています。

離乳食はじめたころって、座れるけどまだ腰が完全にすわっていないから、食べているうちにかたむいてたりしますよね。

ベビーセットにも座れるけど、、、と言った感じ。


 

 

 

抱っこで食べさせろとか言いますけど、片手がふさがるのは大変です。

そしてこのニューボーンシート、高さが絶妙で、自分も食べながら、息子が食べるのを見ながら、娘に食べさせることができます。

ハイローチェアって大きくて自分も座りながら近づくの難しいし、少し低くないですか ?バンボはおしりからスポッとはまっているあまり姿勢の良くない座らせ方ですし。

 

 

おすすめなので、もうちょっとくわしい記事をまた書きたいと思います。

 

息子が保育園に行かなくなって、1日一緒にいると娘の授乳を邪魔してきます。

娘よく食べるし、WHOでは離乳食を1日2回から始め、6-7か月から3回食という記載もあるので、すこし早回しで進めていきたいなと思っています。

 

息子の時は、その記載と従来の日本方式と折衷案で、6か月半から1回食、2週間で2回食にしました。あんまり食べなかったので、ただの儀式と化していましたが。

※それぞれの成長発達により、当てはまらない場合もあると思いますので、小児科で相談してください。

世界基準の離乳食ってどんなの?

 

「また書きます」記事が溜まっています。なら書いてから更新してくれ!と思われそうですが、今は記事のクオリティでなく、毎日更新することが目標なのでお許しください。

 

ごはん記録

夜:

f:id:zoo12:20200401204753j:plain

・鶏ハム

低温加熱がコツ! しっとりやわらか「鶏はむ」のしくみ|「おいしい」をつくる料理の新常識|樋口直哉|cakes(ケイクス)

・トマト

ブロッコリースナップエンドウのアンチョビオリーブオイル塩コショウ味

・マンダイと大根の煮物

ぶりアラで作る『ぶり大根』のレシピ:白ごはん.com

・さつまいもと切り昆布の煮物

さつまいもと切り昆布の煮物 レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

・おつまみお揚げにフキの葉の佃煮乗せ

ふきの葉のつくだ煮 レシピ 田村 隆さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

・キャベツ、玉ねぎ、マイタケのお味噌汁

 

昼:魚肉ソーセージと豚ひき肉の焼うどんカレー風味

(また昨日と同じうどん。息子と1玉半使うので、半分残ったものががあったのです。)

おやつ:クルミレーズンパン

 (公園の遊具が濡れているので運動として徒歩ですぐの小さなパン屋へ。開店すぐだと人もいなかったけど、パンもほとんどなかった。温かいパンが並ぶのは開演から2時間後だと言われた!!!さすが小さな町のパン屋さん。息子は道中半分くらい抱っこ。行って買って帰って15分くらいなのに。)

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村