zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*歯のはえてない赤ちゃんも歯医者へ

妊婦検診ぶりの歯医者に行ってきました。

着色が気になってきたので。

赤ちゃんがいるとなかなか自分のことは後回しになってしまいますよね。

 

でも、キッズスペースはあっても、赤ちゃんの託児のある歯医者は少ないです。

インターネットで、ベビー対応スタッフが勤務しているので子育て中のママもぜひ来てください、みたいに書いてあるところにしました。

 

予約すると、赤ちゃんも診るので、医療費受給者証をもってきてください、と。

おぉ、どんなことをしてくれるのかな。

 

行ってみるとなんだかみんなセカセカした印象で、忙しくて仕方ないとは思いますが、保険治療は数を診ないといけないようなシステム、誰も幸せにならないですね。

 

娘も助手さんがだっこしててくれたんですが、途中で院長に、おかあさん、ちょっとだっこしてて!と言われて、だっこしました。

院長は衛生士さんに、PMTCくらい赤ちゃんとできるでしょ!○○さん(それまでだっこしてくれてた方かな)にも時給が発生してるんだから!と注意してましたが、そのための時給じゃないのかしら。

 

治療のときの頭が下がって仰向けになった状態で腰の座らないあかちゃんをどうしろと言うのでしょう。

 

娘の指導も、県からの資料を読み上げるだけで、口のなかや姿勢などを診てくれるわけでもなく。

 

少しもやもやしました。

わたしの歯はぴかぴかになりましたが。

 

 

 

息子、歌はすきですが、ひとりではまだ歌いません。歌えるとこだけあわせてくるかんじです。

「かえるのうた」と「アイアイ」は7-8割一緒に歌えるようになりました。

 

 

保育園でうたっていた「ひなまつり」も、今でも歌えと要求してきます。

 

「明かりをつけましょぼんぼりにー」

「                           ぼんぼんぼんにー!」

 

「お花をあげましょもものはなー」

「         ももも なー!」

 

「ごーにんばやしのふえたいこー」

「ごー!          とー!」

 

「きょうは楽しいひなまつりー」

「とー!         しー!」

 

「ぼんぼんぼん」と「もももも」がかわいいのです。

 

20200324204106

息子のお気に入りです。