zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*やっぱり寝たがらない息子を「Excuse Me Drill」で寝かせる

↓昨日も息子が寝ないと書きましたが
zoo12.hatenablog.com

 

今日も寝ない!日を追うごとにベッドに入るまでの時間が長くなっています。

本を読んでと何回も言いますが、それを許せばこれから際限がなくなってしまいますし、眠くなるまでだらだらリビングにいさせたらそれが習慣になってしまいそうです。

 

ですので今日は家中の電気を切って、「ねんね嫌だね。でもおとうさんもおかあさんもねんねするからね。」と言うと「でんき!」と泣き始めました。

ねんねだから小さい電気にしようね、とおやすみライトを付けました。

↓これです


 

 

これ、オレンジの光で赤ちゃんのおむつ替えにもいいですし、突然の音の衝撃を緩和させるホワイトノイズなど様々な音が入っていて寝室にぴったり! 息子赤ちゃんのときから愛用しています。旅行や帰省にも絶対持って行ってます。

 

でも「ねんねいや~」と泣いたまま。

 次は、「Excuse Me Drill」のような作戦で行くことにしました。

 

「Excuse Me Drill」とは

お茶飲んでくるからちょっと待っててね、などなんでもいいので離れて戻り、待てたね、と褒める。日ごとに時間を長くしたり回数を少なくしたりして寝落ちさせる方法。

 

もう息子は言っていることがわかるので、まずは、みんなねんねだから10数えたらまた来るね。と。10秒経ってもベッドの上で座ったまま泣き止みません。戻ってよしよしして30秒ね、とまた出る。少し泣きが弱くなりました。また戻ると泣き止み、次は50秒だから、ベッドでゴロゴロしてていいんだよ。と言うと寝ころび始めました。そのまま長くしていくと、まだ寝てはいませんでしたが、ドアを開けても起き上がらないほどになったのでそのままドアを閉めました。21時前くらいになっていました。

 

今日の昼寝も寝たがらず、昼寝の時間が遅くなり13時半から15時くらいまで寝ました。

息子2歳なので起きてからまた眠くなる時間(活動時間)は5-6時間なはずです。3歳くらいでお昼寝がなくなるかもしれないと思うと、昼寝の時間の調整も考えていってもいいのかなと思いました。

 

赤ちゃんの夜泣きを改善したい!ネントレ(ねんねトレーニング)とは?

 

 

f:id:zoo12:20200422221046j:plain

子どもを連れて行くのが憚られるようなお店も今はテイクアウトをやっていて、そこはちょっとうれしい。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村