zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*ねんねルーティーン

最近息子あまり外に出ていないからか、ベッドにスッと入らなくなりました。

少し前まではねんねの絵本を読んだら立ち上がって自分からベッドに行っていたのですが、最近は、ベッドに入るぞというところで、「あれ?あれ?」と言って何かを探す様子でリビングに戻ります。

何かを探しているわけでなく、時間をかせいでいる感じです。本やおもちゃに未練があるのかなと思って、本と一緒に寝る?と言ったら息子うなずいてそのまま寝れています。

しかし今日の昼寝は一緒に持って行ったおもちゃの車に乗っているつみきが崩れて気になったのか、寝室のドアをあけて、リビングにいるわたしに向かってあ!あ!と崩れた積み木を指さしていました。

直してねんねだよと言っても、おはよー!と起きたいと言い出しました。

 

↓ねんねのお友達をたくさん持ち込む息子

f:id:zoo12:20200421203133j:plain

 


 


 


 


 

 

今のねんねルーティーンは、

お風呂→歯磨き→お水を飲む→絵本→おくるみを持つ→踏み台を持ってベッド

でしたが、ベッドに行く前にリビングのおもちゃや人形にばいばいを言うというのを付け加えました。

息子、たぶん保育園で教わったんだと思いますが、切り替えるときにバイバイを自分からして、次の行動に移れるということが多いのでやってみました。

ちゃんと外遊びさせて体力使わせてあげないといけないかな。

 

赤ちゃんの夜泣きを改善したい!ネントレ(ねんねトレーニング)とは?

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村