zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y9m*1y3m*息子の家出

最近とても眠くて。

この前、午前中に室内の遊び場に行ったので、昼寝しようと言っても息子は昼寝しないと言いました。

 

わたしは眠かったし、わたしが寝たら息子も寝るかな?と思って、

ママ娘ちゃんと寝るからいい?と聞くと、

いいよ!と言っていたので、娘と昼寝しました。

 

途中で息子寝室に来たので、ねんねする?と聞くと、頷いたけど、ベッドにごろんする?と言ったら、イヤ!と泣き出しそうになったので、

「娘ちゃん起きちゃうから、ねんねしないならおそと(リビング)行ってね」と言うと

頷くので、1人リビングに戻りました。

 

娘はそこで泣き出して、まだあまり寝れてなかったので、再入眠するかなと待っていたらまた寝ました。

再度娘が起きて、リビングに行くと、誰もいない。

 

玄関を見ると鍵が開いてるし、息子の靴もない。血の気が引いて、外一周まわったけどいない。

 

そこにゆっくり走ってるパトカーが見えたので、呼び止めて子どもがいなくなったと言うと、小さい子ですよね?今連れてきてますって言われました。

どんな服だったかわかる?と言われたけど、テンパりすぎて全然服思い出せなくて。

 

家から歩いて公園で一人で遊んでいたようで、すぐそばが交番なんですが、あるママが、あの子一人なんだけど迷子じゃないですか?と警察に言ってくれたそう。

息子に、ママは?と聞いたら、ねんねしてると言ったらしく。家わかる?と聞くと、わかると言うので一緒に連れてきてくれたみたいです。

 

息子はパトカーのおじさんが手つないでくれた〜!って笑いながら、おもちゃの入ってるバケツにビー玉一つ大事そうに入れて帰ってきました。

一人で外に行かないでねと言うと、なんで?息子くん一人でいける!ママおそとって言った!と言われ。

お外行ってねって言ったのも、2歳の子を一人にしたのも本当に反省です。

鍵はチャイルドロックのついているやつだけどあけれたし、チェーンロックまでしないと。

 

ほんとに大事にならなくてよかったし、警察と近くのママに感謝だけど。でも気を引き締めねば。