zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*タイルかな?と思うくらいガチガチになったビスケット

なかしましほさんの「おやつですよ」に載っている「たまねぎビスケット」を作りました。


 

 

材料は、粉、塩、油、玉ねぎのみ。粉は薄力粉と全粒粉を使うのですが、全粒粉ないので全部薄力粉にしようと思って、薄力粉を見ると残り20gくらいしかない。しかも引っ越しのため、新しいの開封したくない。では開封してある米粉を使おうと思ってしまいまして、、、、

できあがったのはこちら

f:id:zoo12:20200420204445j:plain

なんか固い。かたすぎて歯がぎしぎし言ってしまうほどです。

薄くのばしすぎて焼きすぎたのかなと思ったのですが、調べると、米粉ってお米だから、焼くとβ化して、乾燥ごはんみたいな、角もちのような、がっちがちになってしまうものなのですね。失敗。

息子のために作ったのに、かたい!と口から出してしまいました。

 

でも味はとってもおいしかったです。焼いているときから玉ねぎのいいにおい。お酒のアテにもよさそうです。息子も食いしん坊なので、かたいと言いながらしつこくしゃぶっていました。

なかしましほさんのレシピはシンプルでおいしく、子どもに作るのにもぴったりです。

またチャレンジします!

 

 


 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村