zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*テイクアウトと経営と

もう本当に自分の作るご飯を食べるのに飽きてきました。

ちょっといいスーパーでちょっといい食材を購入しました。みんな考えることは同じなのか、そこそこ人がいました。

食材を選べば逆に安かったり。怖気づかずにもっと活用しようと思いました。

 

この前カレーをテイクアウトしてほうれん草、大豆、ツナ、ロマネスコのサラダを作りましたが、ピザをテイクアウトして(結局テイクアウトやめないのかよと言う声があがりそうですね)ロメインレタスのシーザーサラダとワカメスープ(インスタント)にミックスビーンズを入れたものを追加で出しました。

 

夫にテイクアウトして家のサラダつけるの最強と言われましたが、カレーとかピザとかの1品料理だとたいしたサラダついてこないのにタンパク質や野菜が少なくなるので家でサラダとかで調整できるほうがいいですね。

でも1食で全部とらなくても1日で調整すればいいんでしょうが。

 

どこの飲食店もとってつけたような「テイクアウトOK」の文字が看板に。

みなさん経営はどうなんでしょう。

今日は夫と経営のことで話してて、今は閉めるべきだとは思います。つらいのはどこも一緒。でもやっぱり経営者は勇気のいる決断になるんですね。

本当に閉めるとか営業を縮小されている方尊敬します。この場合従業員のお給料みなさんどうされているのでしょう。

 

あと今日は気づいたら息子が米びつからお米をだしてばらまいてたのでギエーとなりました。お米を捨てるのはなんだか抵抗があります。野菜より。そのあとも台所仕事やりたいやりたいで、全部ぐちゃぐちゃになりました。

息子、コップの水とか不注意でちょっとこぼしちゃうと、残っているものもさらにぶちまけます(わざと)これなんなんでしょう。

 

あと夫が30数えて待っててねと息子に言ったら、

「いーち、にー、、、、じゅう!じゅーいち、じゅーに、さーん、しー、、、、じゅう!じゅーいち、じゅーに、さーん、しー、、、、、じゅう!パパ~」

と言ってて、数え方はちょっと違うけど30数えててびっくりしました。

 

かわいい息子語録

ほんまんま→ごちそうさま

ほんまい→おしまい

ほーたい→ごめんなさい

 

 

 

娘6か月の月齢フォトも撮りました。息子6か月のときと同じ服で。

それにしても息子の太ももはすごかった!!!

 

ハーフバースデーの写真で、息子は「にー」ってわたしが言ったら笑ってたんですね。

たぶんわたしがずっと「にー」って笑いかけてたから条件反射で。娘には全然やってあげられてないです。

だいぶ前、実家で母に、娘よく笑うのに「みてね(写真共有アプリ)」でも笑顔撮ってあげなきゃ。と言われたんですが、笑顔のごきげんなときほど1人でいてもらってしまっているな。と。

娘寝てるときは息子とラブラブタイム↓

zoo12.hatenablog.com

起きているときは泣けば抱っこ(顔見えない)、ごきげんなときは家事をやっているので、なにも言わない娘にあまえすぎだなぁ。と。

ラブラブタイムは安定したねんねにも重要なのに。

 

 

↓息子がパソコンをデコってくれていました。写真に記録してはがします。

f:id:zoo12:20200409202424j:plain

 

 

ごはん(ブレている)

f:id:zoo12:20200409202428j:plain

・冷凍さんま

・干し椎茸とレンコンの煮物

・ジャガイモ玉ねぎ鶏むねの酒蒸し

・大根葉、しらす、塩昆布あえたもの

・トマト

・椎茸、豆腐、小松菜のお味噌汁

・ごはん

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村