zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*保育園が始まった

今日は息子初めての保育園でのお昼寝です。

寝られるかなと思っていましたが、まぁ前も保育園通っていたし寝られるだろう。と。

 

迎えに行くと、「昼寝の時間になったら鼻歌を歌いながら寝ころんで、そのまま寝ていましたよ」と言われました。

これで早めの昼寝、早めの目覚めをしてもらったら夜早く寝るかな、しめしめと思っていたけれど、ばっちり寝るのイヤイヤしました。

 

娘は予防接種。引っ越し後の小児科わからず、少し遠いけれど紹介されたところに行ってみたら、絵本貸し出し自由、木のおもちゃいっぱいで息子も大喜びでした(今日は関係ないし)。

娘ちゃん先生に診てもらうから診察室行こう!と呼ぶと、いや!と。

でも、ちゃんと近くでしゃがんで、おもちゃ持って行ってもいいって。ついてきてくれる?と聞くと、少し考えて頷いてくれました。伝え方なんだなぁ。

 

診察室に入ってすぐ、看護師さんに「おかあさんスリング上手に使ってるね」と。抱き方の指導もあり。

娘の便秘の相談をしたら、便秘のおかあさんの母乳を飲んでいるから便秘になると。

おすすめは、毎日大さじ2のはちみつだそうです。(ママが!です!赤ちゃんではありません)

 

で、娘の予防接種だけど

「おにいちゃんは!何歳?」と聞かれ、2歳1か月と言うと、

「今が一番大変だね~」と。

待合室の張り紙にも、1歳半~2歳半がイヤイヤと書いてあって、だとしたら2歳前後がピークなのでしょうか。

 

↓なんだかイヤイヤよくなってきてる感じもするんだよなぁ。

zoo12.hatenablog.com

 

で、「食事は足ついてる?」「食事中テレビ見ていない?」と聞かれ、この歳での2大ポイントなんでしょうか。なぜこの2つが選ばれたか気になります。

それで、わたしの実家と夫の実家の場所も聞かれ、サポートの有無とかもチェックしているのかな。

 

f:id:zoo12:20200520210510j:plain

ありを追いかける息子

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村