zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y1m*7m*イヤイヤの対処の仕方

最近の息子のイヤイヤ状況について。イヤイヤも波がありますね。

寝不足だったりのコンディションもありますが、長い目で見ると着々と成長しています。

言葉がどんどん増えてきて、伝えられることが多くなってきたのもあるかもしれません。最近はイヤイヤしていても割と最後にはなだめることができたり、わけのわからないことで泣いてこっちがイライラするということだったりがなくなってきました。

 

↓もう何とも思わなくなったって書いたなと思ったけど、もう1か月前なんですね。

zoo12.hatenablog.com

 

これを読むと、このときはよく泣いていたし、自分で自分の気持ちに混乱して、思い通りにならないとわんわん泣いて。わたしはもうどうしようもできない。という感じだったのを思い出しました。ブログは見返せていいですね。

 

今日は慣らし保育、初めての一人です。ついたらママとバイバイだからね、と話していましたが、イヤと言っていた割には保育園についたら部屋に吸い込まれていき、すんなりばいばいできました。

お迎えに行ったら絵本をよんでもらっていました。途中何回かママは?と言っていたけど泣きませんでした。と。

「トイレいった」

「みんな、なーべーなーべー(そーこぬけ)」

「プップーあった」

「ママ、家」(って保育士さんが言ってくれてたのかな。)

といろいろ教えてくれて、伝えられるようになったなぁと感動しました。

 

すんなり昼寝して起きたらおむつを買いにトイザらスへ。売り場ではおもちゃがほしかったり、映像にすいよせられたり。おむつは安いけれどもおもちゃも買わないのに日常的に子どもを連れていくとこちらが疲れてしまいますね。それが戦略なんでしょうが。

今日は着いたらトイザらスのきりんを指さしてトイザらス!と言っていました。いつ覚えたんだろう。おむつをかごに入れてレジに向かいたくても誘惑がいっぱいでなかなか進まないので大変です。やっとレジについて後ろを振り返ったら息子の体くらいはある大きなトーマスを抱えていて笑えました。

↓これです


 

 

で、片づけてバイバイしようと言うと、イヤ!

10数えたらお片付けしようと言うと、イヤ!それでも数え始めたら泣きます。

でも今日は10でバイバイできました。できたと思いましたが、その後お会計が終わるとトーマスのところまで戻りたがるので抱えて店外へ連れて行ったら大暴れ。でも店を出るとすぐ気持ちを切り替えていました。

駐車場に着いても、車が来るから手をつないでねと言ってもイヤ!おむつを箱で買っていて、車に積む間にウロチョロされたら困るので抱えて車に乗せようとするとまた大暴れしましたが、チャイルドシートに乗せると気持ちが切り替えられました。

 

イヤとは言っているけれど、だめなことは理解しているなと思います。

あと、こういうイヤイヤ言うとき、息子の場合いっぱいハグしたりすると落ち着きます。と言っても大暴れしているときはハグも効きませんが、落ち着いたらハグすると気持ちがさらに落ち着いていっているように感じます。

 

娘の夜中の授乳がやっと1回が定着してきた感じです。

産まれたときからよく寝る子でしたので、5か月くらいには一晩寝るかなと思っていましたが、一筋縄ではいかないものですね。

 

↓息子も少しづつ文章の長い絵本も読みきかせできるようになってきたので 、絵本を買い足しました。

f:id:zoo12:20200511202957j:plain

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村