zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*もうイヤイヤされるのどうでもよくなってきた

f:id:zoo12:20200406204515j:plain

3密を避けて早い時間にお花見散歩。

 

 

引っ越し準備もあり、午前中ばたばたしました。

息子ここ数日5時起きで、昼ご飯までに眠くてぐずぐずに。今日は買い物しないのに通りがかった買い物カートに乗りたいと大泣きしたり、帰って手を洗いたくないと泣いたり。

 

ぱぱっとごはんと離乳食を作り、食べ終わったら早くねかせようと、汚れた服を確認せずに勝手に着替えさせるとまたイヤー!と大泣き。脱いだ服を必死に指さして泣いています。

これ着たいの?と聞くとうんうんうなずく。きれいなかわいい服に変えたよと何度言ってもだめ。絵本読む?抱っこする?ねんねする?も全部イヤ!おとり作戦で歌ったり絵本を読んだりしてもチガウ~ともっと泣く。

焼きそばだしそんな汚れていないのでパッパと払ってまた着せる。

着せながら、また服を戻すということを今回許したせいで次回もそうしろと泣くのであれば、一貫性を持って要求を聞かないほうがよかったんだろうかと考える。

 

服をもどしてくれるとわかると少し泣きが弱まる息子。まんまるおめめに涙をいっぱい溜めた真っ赤な顔を見て、こんなどうでもいいことに一生懸命泣いてるんだなぁと笑えてきた。

息子のイヤイヤ泣きに心が揺れなくなってきた。どうせもう息子だって自分でもなんで泣いているかわからないゾーンまで来ているのだ。なにがイヤかもわからない。そんな泣き方。いやだねぇと相槌を打ちながら皿洗いなど終わらせる。

娘が窓際まで寝返りで転がって行って窓をトントン叩いていたのがおかしかったのか、息子笑い出したがすぐに我に返ってまた泣いた。もうそこまで強く泣いていない。

 

片づけ終わったので、ねんねする?と言うと「娘!」と。娘ちょうど寝る時間なので娘をベビーベッドに置き、またおとり作戦で絵本を読んだらにこにこで近づいてきた。

これ読んだらねんねしようねと言って読み終わると決心したようにすくっと立って寝室へ向かう。

笑顔でハグ、タッチ、おやすみできた。

こういうとき、眠いせいで泣いてるんだからと泣く息子を無理やり寝室連れてって寝かすか迷うけど、やっぱりここまで体力ついてきたならちゃんと笑顔になってからおやすみしたいな。

 

最近、泣いてても、待っていたら自分で気持ちの整理をつけるのがだんだん上手になってきた。

最初に書いたカートも、結局乗せて、10数えたら降りようねと言ったら7か8くらいで一緒に声を出して数え、降りてカートにバイバイした。「10って言った~!」と、10で我慢できたよ、言いたげに。バイバイしたのにその後少し泣いたが。

息子にとって10までをかぞえること、絵本を1冊読むことは終わりがいつかわかっているのでそこまでに気持ちの折り合いを必死でつけている感じがする。

それが悲しいときもあるけれど↓

zoo12.hatenablog.com

頑張れ息子!前頭葉の成長中だぞ!

 

 

↓ジューシュ!はい、どーぞ!と出してくれた

f:id:zoo12:20200406204511j:plain

 テオクラインのおままごとセットのグラスにプラステンがシンデレラフィット。

 プラステンとリングテンどっちがいいの⁉比較してみました。

 


 

 


 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村