zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y2m*8m*なんでもわかっている息子

今日は息子と買い物へ。

ペコパフ(不二家のスポンジ生地にカスタードクリームが入っているお菓子)が半額になってたのであとでこっそり食べようと買ったら、袋詰めする際に息子に見つかり、

「息子くんの!ちょーだい!」と。

違うものでごまかしてもだめで、よく見てますね。

 

ペコパフを渡し、家で食べようねと車に乗せました。

道中「たべた~」と声がしたので振り返ると、ペコパフのビニールが開いていたので、あー!食べちゃったんだろうなと思い、ダメもとで

「お手々洗ってから食べるからママにちょうだい」といいました。

そしたら、どうぞ、とくれて、中を見てみるとほんの1mmたべたか食べてないかというくらいでした。

ちゃんと自制したんだ。すごい。

 

一回だめと言われたり、自分でだめかなと思うことはちゃんとこちらの様子を伺ってからやります。理性があるんだなぁ。

 

今日は夫が遅い日で、久しぶりに夜ワンオペでした。

よるごはんもお好み焼きと牛タン焼きととうもろこしで簡単に。

 

夕方って、ご飯をつくりながら娘がぐずぐずすることもあったり息子は味見したいしたいでずっと足にまとわりついてるしイライラしちゃうこと多いんですね。

いつも鍋でお米を炊いているし、4品くらいつくるので最後完成が揃うように逆算しながらの子ども2人の相手って知らないうちにストレスになるんですね。やっと気づきました。

でもいつも簡単ごはんはそれはそれでストレスがたまります。

 

いつもは夫がお風呂係ですが、わたしが一人で入れました。

前回も今回も娘はお風呂で大泣きして、前回は機嫌悪いかなと思いましたが、今回も泣くのでいつもと違うことわかってるのかな、と。

わたしの髪も濡れてまとまってるし知らない人と思われているのかもしれません。

 

まず娘とわたしだけ出て、脱衣場で息子みながら授乳し、すぐとなりのベビーベッドに娘を寝かせました。

普段はそれで寝てくれるのですが、今日は泣いてしまい、あやしにいきたいけど息子一人でおふろにおいておけないし。

でも息子まだおふろにいたいようで、とりあえずお風呂の蓋だけ閉めて、ドア全開で隣の寝室へ。

娘あやしていると、「でたよー!」という息子の声。足音が聞こえて、あー床びちゃびちゃになっただろうなと思っていると、タオルで頭を拭きながら「ふいたよ!」と寝室にはいってきました。

ふけたんだ!すごい!と言うと、「おくすり!」と脱衣場に戻っていき、娘もおちついたのでついていくと、保湿剤を自分であけてお腹に塗っていました。

で、「すごい!もしかしておむつも一人ではけちゃうかな?」と言うとニッヤ~と笑っていて、本当にいろいろできるようになってて感心しました。

 

 

f:id:zoo12:20200616183637j:plain

 

ハンバーグ、冷凍食品で牛100%でおいしいということでしたが、二個で980円と言われると作ったほうがいいなぁと思ってしまいます。

牛100%だと安いか。それに作る方が難しいのかな?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村