zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y3m*9m*娘発熱

娘ついに熱発。38.9℃。

こんな時期に~!と思いましたが、小児科に連れて行くと患者さん0でした。

医療機関の中で患者さんが減っているのが小児科と耳鼻科だとネットニュースで読みましたが、その影響でしょうか。

機嫌よく、食欲あるので解熱剤は出されず様子見。

でもお守りとして少しは出してもらえばよかった。

グズグズになってしまってから再度通院は大変。

 

お昼に熱に気づき、午後の診察一番で見てもらいましたがさすがに買い物には行けない。食材何もない。と夫に相談し、帰り道に食材買っていくと言われましたが、それなら出前にするから早く帰って来てほしいとお願いしました。

あとからグズグズして早く寝かしたほうがよくなるかもと思ったからです。

夫いつも自転車で職場に行ってますが、その日は雨で歩いて行っていました。それを忘れていましたが、夫仕事をはやくあがらせてもらって、走って帰ってきてくれました。

感動。そこまでお願いしてないのに。(これは嫌な言い方のほうの意味ではない。)

 

最近息子が一人で絵本を暗唱している。ほぼ読めていてすごい。

よく覚えているなぁ。

 

あと、息子に歯みがきをしているとき、あっぷっぷーといいながら顔を強くつかまれたので、痛いよと言ったのですがやめてくれなかったので、膝からおろして、痛いからやめてね、と言いました。

泣き出す息子。

夫に抱っこしてもらい、あっぷっぷしたかったねとなだめてもらっても泣き止まず。

わたしがあっぷっぷ優しくやってねと言っても「やりたい~」と断続的に泣いていました。

でも、「かわいいかわいいママの大事な息子くん」と言ったらニコっと笑って優しくあっぷっぷとしてくれました。

だめなときにはだめと言うようにはしているけれど、泣く理由って、ダメと言われてかなしいというよりも、ママに嫌われたと思って泣いてるのかなぁ。気を付けよう。

 

f:id:zoo12:20200728220142j:plain

わたしが積んでいたら、パチパチと手を叩きながら近づいてくる息子。

「すごい!」「できたね~」と頭をなでてくれた。