zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y9m*1y3m*1月のこと

娘はもうすぐ1歳半のねんねの山場がくるかなと思う。

1歳3ヶ月、メンタルリープもある。


息子と寝室に行っているので、少し娘が泣いても、息子がすぐ「娘ちゃん!大丈夫ー!?ママがいい?歌ってあげるからね」と、なにか歌ってくれている。

お互いにあやし合っている。

 

息子また寝るのを嫌がる。

ちょっと毎日ではないが、昼寝しなくてもよい日がちらほらでてきてそう。

うんちしたいと言い、ベッドから降りてきてしまうので、おやすみで退室しても何回か様子を見に行って少しトントンしているとうんちとは言わなくなった。

 

3日くらい経って、退室してから再度寝室に行くのを忘れてしまった日があって、そしたら次の日うんちと起きてきた。

少しだけおまるに座らせ、出なかったので寝かそうとすると、抱っこしてほしいと。

抱っこしてベッド行く?と聞いたら、だっこ!

だいすきだいすきと言い続け、ベッド行く?と言うと、いっぱいとんとんする!と。

ベッドに寝かせてトントンして、また来るからねと退室

うんちというより構ってほしいんだよね

 

息子、車の窓から

「おかあさんみてみてくもがうごいてる」

よく見つけたねと言うと

「なにしてるのかな」

何だろねと言うと

「おでかけしてる」

だって