zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*娘のおなかがカビた

娘のねんねあれから、、、

 

zoo12.hatenablog.com

 

夜間の3時間以内の授乳はやめ、昼寝もベビーベッドでのセルフねんねに切り替えることができるようになりました。

 

わたしが抱っこしたり授乳したりの介入なく寝てくれるので、入眠の癖は無いはず。

寝かしつけはほとんどしていないのに、夜中1-2時間ごとに起きるんです。

 

活動時間守ってるし睡眠時間も足りてるし、もういろいろ考えても解決策がわたしの中ではない!

あとは泣かせておくのがいいのかもしれないけどもう体力の限界だし息子がおきたら嫌だし、、、と、だっこしていました。

 

赤ちゃんの夜泣きを改善したい!ネントレ(ねんねトレーニング)とは?

 

  

で、娘一ヶ月くらいおなかが荒れてて、自己判断でキンダベート(ステロイド)塗っていました。

その湿疹がだんだん根性焼きのような赤いリングに真ん中つるつる、というようになって、なーんか変だなぁ。と思っていました。

ちょうど予防接種があったので小児科の先生に相談したら、カビっぽいねぇ。と。

 

カビ!?!?!?!?

常在菌のカンジダステロイドのせいで増えちゃったのかな?と調べると、水虫菌だと。

 

水虫!?!?!?

大人が発症してなくても保菌しているのかしら。うちに水虫の人はいないはずですが。

 

しかも、強いかゆみ、と。

そうだよね、水虫だもん。かわいそうに。ごめんね。

 

 

さらに、薬を塗ったら、娘全然起きなくなって、夜中2回起きるのみでした。

 

夜ってかゆくなるもんね。ほんとに娘ー!ごめんね!という気持ちでいっぱいです。

とりあえず、泣かせっぱなしにしなかったのだけが救いです。

 

 

いちご狩りです

20200324204109

 

 

 

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

一応参考に娘のおなか載せます。

加工して湿疹わかりやすくしてるので余計ひどく見えるかもですが。

ですので、見たくない方はこれ以上進みませんようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20200324204057

このように、最初丸かった湿疹が輪っかになり、どんどんおおきくなるけど真ん中はきれい、というのが特徴のようです。