zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

GW疲れた

ステイホームゴールデンウィーク疲れました。

 

ご飯はなるべくストレスないようマネジメントしたつもりではあるんだけど

まず家族のタイムキーパーするのが疲れた。

 

何時に目的地着くために何時に準備完了して何時にどこで昼寝して何時に帰るのか。

わたしが指示をだして仕切って行かないとなにも進まない。

 

「言ってくれればやるのに」って、指示をだすために全部把握して判断するその過程がつらい。だからもう最近しばらく出発に関してはああだこうだ言うのやめてたら、出発10時近くになってしまうんだよね。

 

人は行動量よりも意思決定量にストレスを感じるって聞いたけど、ほんとにそれなんだよね。

わたしがなにも言わなければ、全部行き当たりばったりで、わたしに付いて前から順にこなすのみ。

大きなショッピングセンターの駐車した階も場所も1人で覚えなくてはならない、すべてが付いてくるだけなのも、積もり積もってほんとに疲れた。

 

今日は夫は朝からサーフィン、8:30に帰ってくるなんてあてにならないし、そこからぐだぐだするのもイヤだし雨の予定だからさっさと朝ごはん食べて子ども2人連れて公園に出かけた。

昼まで出かけて帰って昼ご飯を作り、昨日娘何度か夜泣きしたので(夫の準備がうるさかったのもあり)眠くて疲れて昼寝した。

夫は娘昼寝させて息子の相手をしていたんだけど昼寝させる気配なくて。

15:40頃昼寝させていた。自分も一緒に寝てて、ここからいつまで寝かせるつもりなんだろう、今から寝かせたら夜就寝遅くなるだろうに。

またここでわたしが起こすよって言ってあげないといけないのかと思ったらほんとにうんざりしたので、子どもの日ごはんの準備も兼ねてでかけた。

 

気になってたあんこやさんで柏餅買おうと行ったらお休み。

次スーパーで柏餅見て、やっぱ和菓子屋さんで買いたいよねと思って

次和菓子屋、予約のみ

次の和菓子屋、完売

次和菓子のチェーン店、2個190円。なんか添加物だらけでさっき見たスーパーのより原材料多いなって気になって、それならショッピングモールで菖蒲も探しながらにしようと思って

次ショッピングモールに入ってるチェーンの和菓子店、1個190円。いやいやこのクオリティでやくざじゃん、と思い、そして菖蒲もなくて。ここまできたら変な意地。

その前行ったチェーンにしようかなと思っていたら道を間違えて。

でも、目を付けてたけど水曜定休であきらめていた和菓子屋さんがたぶん臨時であいてて、みんな開いてるって知らないからか柏餅余っていて、花屋併設で菖蒲もあった!

原材料も必要なものだけ。むくわれた!

 

子どもの日ご飯もわわわわーっと雑にだけどやりました。

息子、無事に3歳。娘も息子もこれからも健やかに育ってね。

息子「息子くんのたんごのせっく?」と何度もうれしそうに聞いていた。

行事をやるのって、迷信というか、やってもやらなくてもどっちでもいいと思っていたけど、成長するごとに、「あなたのために」という、愛情が可視化されるようでいいなぁと思っている。

 

f:id:zoo12:20210506000716j:plain