zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*2y0m*6m*砂糖不使用のチョコチーズケーキ

息子2歳の誕生日ケーキはチョコチーズケーキを作りました。

チーズケーキは高さが出ないし、デコレーションも無しなので地味な茶色い円盤で、ろうそく2本。息子にふーってしてごらん、と言うと、こあい!!と。最近何でもこわいこわいで抱きついてきます。大丈夫と抱きしめるとばいぼーぶ!と。

 

f:id:zoo12:20200415192113j:plain

引っ越しでお皿まとめているので変なのしかない、、、

 

砂糖不使用で作れたわけは甘酒です。↓このチョコレートを使いました。

zoo12.hatenablog.com

zoo12.hatenablog.com

レシピは

最近流行りの「甘酒」で砂糖不使用のチーズケーキを作ってみた | にほん美人をつくるブログ

で、りんごがなかったので余っていたパイナップルとレーズンをお湯で戻したものにしました。あと、甘酒100gのところを玄米糀チョコ120gにしました。

 

砂糖なしですが、やさしい甘味があり、とても満足でした。息子もケーキ!とうれしそうにしていました。料理とかなんでも甘味を砂糖ではなく甘酒にしてみようかしら。

息子保育園をやめてからいわゆる「お菓子」を食べていません。そうしたら、口のにおいが改善したんです!口呼吸だからかなと思っていましたが、食べるものも影響あるんですね。

また、息子よだれかけ必須だったんですが、保育園に行かないと鼻づまりがないからなのか、スタイもほとんど濡れなくなってきました。

 

息子2歳になった瞬間から、2語文が爆発的に増えました。今まで「主語」+「いた」「あった」「ない」「来た」「て言った」くらいの2語文だったのが、動詞のバリエーションが増えてきました。あと「形容詞」+「名詞」もよく出るようになりました。

さらにいきなり矯正箸で食べ物をつかめるようになりました。

 

 

朝ごはん

f:id:zoo12:20200415192106j:plain

・イチゴジャムフレンチトースト

・カラフルプチトマト

ロメインレタスとチーズ

スクランブルエッグとハム

 

 

晩ごはん

f:id:zoo12:20200415192102j:plain

・鶏のガーリック焼き(生協の冷凍)にチンゲン菜とにんじん

・にくじゃが

・ウドの皮のきんぴら

・新玉ねぎの合わせ酢

・ホワイトシメジ、ネギ、お豆腐のお味噌汁

・ごはん

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村