zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m**5m*肌荒れと体調不良

20200324203906

 

息子、肌が弱いみたいで、風邪をひいたり体調が悪くなると肌荒れします。

 

突発性発疹かどうなんだろうと思うも、突発性発疹体幹中心に出るということだそうです。

 

1才すぎくらいに二回手足口病になりました。

20200324203910

↑夫にも感染。痛くて痛くて、よくこんなので息子食事してたな。って言ってました。

 

このあたりから熱がでたあとに体がぶつぶつになることが多く、熱であせもになってるのかな?と思っていました。

 

1才10ヶ月にこれは突発性発疹だなと思うような発疹。小児科で写真を見せたら、突発性発疹でしょうと言われました。

 

1才半くらいからは、おしりの穴のまわりのかぶれや、食事の後の口の回りの荒れがひどくなり、小児科では体調不良による肌荒れと言われました。

 

さらにひどくなるので皮膚科に行くと、皮膚科でも風邪をひくと肌の自浄作用が下がるのでぶつぶつが出やすいと言われました。

 

保育園の先生にも心配されるような肌荒れです。

でも、この肌荒れのおかげで、あ!体調悪くなる!と言うのがわかってきました。

 

息子の体調悪いときの前触れ

・お茶をたくさんほしがる

・→夜中おむつからあふれておもらしする

・夜中咳をする

・夜泣きした2日後に熱が出る

・口の回り、脇、おなかの肌荒れ

・鼻水がでだす

・体温36.7-36.8

こうなるとあやしいなぁと心構えします。

 

こどもの風邪に家でできること7選!

 

20200324203914

圧力鍋で煮豆を作りました。

虎豆とウズラ豆。

市販のものは甘すぎるし、自分で炊いた方が断然おいしいです。

一晩浸水ですが、19時から次の日の10時まで浸けたのがいけないのか、半分溶けてしまいました。

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村