zooの年子育てと夫育て

日々成長していく子どもたちの記録

*1y11m*5m*専業主婦は、家事・育児つらいと言ってはいけない?

いちご狩りの日、寝る前のハグで息子に

「今日楽しかったね」と言ったら、

息子、「ぃちお!(いちご)」と返答しました。

 

こちらの言っていることがわかっているだけでなく、その日1日のことを覚えていたんだな、と成長を感じました。

 

 

 

 

夫の友達で、

自分の妻が専業主婦のくせに、家のことで文句を言う意味がわからん。

俺は稼いできてるし、お前は家のことちゃんとやるべき。

昔の人(自分の親世代の話)は、ちゃんとやってた。

と言う人の話になりました。

 

これはあるあるな意見だと思います。

夫婦双方がそれに納得し、妻が、わたしは夫ほど稼げないし、稼ぐのは任せるから家のことちゃんとやるね、と思って分業してるのならばそれでいいと思います。

 

ただ、妻がつらいと言っているのに、俺は稼いできてるんだけど。と言ってしまうのは暴力的で、妻の不満が何も解決されていないと思います。

 

妻の不満が、そこまで稼がなくていいから(残業を減らす、転職するなど)早く帰ってきてほしい、ということならば、稼いできてるんだけど。というのは答えになっていません。

 

または、不満が、家事の量が妻のキャパシティを越えているということであれば、稼いできてるならそのお金で助けとなる生活家電や、お手伝いさんを手配することも話しあった方がいいと思います。

 

わたしも前は働いていたので、仕事も同じだけやっているんだから家事育児も同じだけやってほしいと思っていました。

でも、一人一人のできることには差があります。得意な方が苦手な方をサポートできるような仕組みにしないといけないなと思うようになりました。

お互いの不満を出し合い、すり合わせていけるといいです。

 

今わたしは働いていませんが、夫は食器洗いや洗濯などをしてくれます。

それは、わたしが赤ちゃんの世話で夜も起きて大変だからという夫の配慮だと思います。

(でも、そろそろやってもらいすぎかな。ありがとうございます。もう嫌だと言われるまでは甘えよっと。)

 

しかし、その友達の言うように、自分の親世代は家事育児に全く手を出さなかった男性の数、今より多かったと思います。

なぜ今の女性が声をあげるようになったのか、昔は不満はなかったのか、どういうことなんだろうというのが気になります。

 

 

20200324204113

菜の花畑

もう満開はすぎてしまったかな?

桜も早そう。

 

 

ランキングに参加しています。応援してくれる方はクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村